【バンコク】【穴場】新しい観光スタイルかも?!ルンピ二公園で遊び倒す☆

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年、ブリ子です。

 

先日、日本からお友達が遊びに来てくれてたのですが、

「どこへ行きたい?」と聞くと「オオトカゲが見たい」

てっきり、マーケットとかお寺とかそんなのを想像してたんですが。

ちょっとおもしろいリクエストです!

 

ならば!オオトカゲを探しに、ルンピ二公園へ行こう!

ついでにルンピ二公園の楽しみ方も紹介しまーす☆

レッツラGo!

 

日本では”通報レベル”?のミズオオトカゲ

トカゲ好きの友達いわく、涼しい朝の方が歩いてるトカゲ多しとのこと。

お昼過ぎの暑い時間帯に行ったせいか、ほとんどのトカゲさんは水浴び中。

そう言えば、、この前、日本のYahoo!ニュース見てたら、

『体長1m以上のミズオオトカゲが現る!』と言う記事を見ました。

で110番されたらしいんですが。。

なんでも、アパートの網戸にへばり付いてたとか。

さすがにこれを日本で発見したら腰ぬかしそうです・・。

日本では”通報レベル”のミズオオトカゲが、ここバンコクには普通にいます。

しかも1m超えどころか、体長2m近くのも。

もはやワニさんレベル。

ところで、ミズオオトカゲって何食べると思います?

私は、てっきり魚とか捕まえて食べるんかなーと思ってたんですが。。

「あんたが食べるんか~い」

まさかのパン食。

「お魚の餌」として公園内でパンが売ってるのですが、
それを全部オオトカゲくんが、かっさらっていきました。。

5,6匹目でやっと陸にいたトカゲくん発見!

この大きさで驚くなかれ。

もっと大きいのも探せばいます。

ちなみに亀もいるよ。

最初、大きなゴミかと・・。

こんな感じでルンピ二公園は、ちょっとしたアドベンチャーです。

ルンピ二公園はこんなところ

ルンピ二公園は、都心のオアシス的な場所☆

緑が多くてとても広い。

公園内は、1周約2.5㎞。

イベント行事がある

ず―っと昔、チャリティーマラソンが開催されて、5㎞(2週)の部に友達家族と参加しました。

暑くてバテバテ、足はもつれ、死にそうになったけど良い思い出です。

いろんなスポーツ、アクティビティがある

ジョギング
バスケットボール
テニス
レンタルボート
子ども遊具
野外のジム
青空エアロビ、太極拳など

個人的にオススメなのが青空エアロビ!

これがめちゃくちゃ楽しいんです。

スタートは18時から。

17時半くらいから人が徐々に集まりだします。

会社帰りの人や、おじいちゃんおばあちゃん色んな国籍の人まで、さまざま。

「ヌン,ソーン、サーム!」(タイ語で1,2,3、)
の掛け声と大音量の音楽に合わせて♪
リーダー的な人がいて、その人を真似て踊る感じです。
団体で踊ってはるんで、勝手に参加して疲れたらはける感じで全然Okです。

全然はずかしくない!

思った以上に汗も出るし、すごく良い運動でストレス発散になります。

ちなみに今も場所が変わってないのなら、この辺りであります。

朝ごはん屋台が有名

ルンピ二公園付近は、朝の6時頃からずらーっと屋台が並びます。

10時頃まで営業してるそうですが、9時くらいには閉め始めてる店もあるそうなので、
それまでには行った方が良さそうです。

ルンピ二公園内のフードコート

中でも、ラマ4世通り側のフードコートは有名です。

以前と比べて半分のお店がクローズしちゃったみたいですが。

ルンピ二公園フードコートの地図は、こちら
毎日 6時00分~12時00分

ここで有名な1つ45Bのふわふわクロワッサン。

まだお店やってるのかな。

ちなみに、私のオススメ朝ごはんの定番はこちら👇

ルンピ二公園の場所と詳細

営業時間:4時30分~22時00分
駐車:無料
最寄り駅:MRT シーロム駅①番出口
ルンピ二駅③番出口
☆公園内には何か所か売店あります。

まとめ

バンコクのオアシス的な場所【ルンピ二公園】。

初めてトカゲ探しを目的に行きました。

日本から誰かが遊びに来てくれると新しい風が吹いて、
フレッシュな気分になれるので嬉しいです。

気持ちいい朝散歩からの屋台で朝メシ。

朝市場もやってるみたいです。

お腹がいっぱいになったら、公園散策。

ヘビー級のミズオオトカゲに出合えるかも☆

夕方18時~の青空エアロビは超オススメです。

お金を使わなくとも、楽しい1日の出来上がりですね☆

では、また!