【子供とバンコク】「電車で行ける遊び場」12ヶ所をまとめました♪

バンコクからこんにちは!

バンコク在住13年のブリ子です。

タイは子供にとても優しい国です。

なので、おでかけもしやすい!

だけど私のように、基本電車で移動したい人っていませんか?

タクシーは便利だけど、渋滞やら交渉やらがメンドイ。

そんな人の為に、子供と「電車で行ける遊び場」をまとめました♪

それでは~レッツラゴー!

 

観光地ではなく普段、在住者が子どもを連れて行くような場所をオススメ&紹介してます。

12ヶ所あります。

バンコクはたくさんの人種と文化が集まる街。

子供たちにとって海外での経験は、色んな刺激とチャンスがあると思います!

 

ルンピニ公園

 

『都会のオアシス』バンコクのルンピニ公園。

過ごしやすい乾季や、朝がオススメです。

もちろん、入場は無料です。

公園内には大きな遊具もあるし、池で、ひよこちゃんボートにも乗れます。

色んな国から来た子ども達が遊んでいるので、子ども達にとっても良い経験になると思います。

子ども達に言葉はいらない!

言葉が通じなくても、すぐに仲良く遊び出します。

でーん!!

ひやぁ~。。。

日本で見たら通報レベル?の大トカゲがのしのしと歩いてます。

こんな生き物が公園を歩いてるのも、日本じゃあり得ませんよね。

子供とこうゆう発見も楽しい!

暑かったら、涼しい図書館も公園内にあります。

先ほど紹介した、ひよこちゃんボート乗り場の前の建物内にあります。

こちらも無料で利用できます。

幼児くらいのお子さんなら、本の内容が分からなくても、1時間は退屈しないで遊べると思います。

小さな滑り台や秘密基地のような場所もあって、寝そべってるだけでも楽しい。

Lumphini Park
入場料:無料

場所:MRTシーロム駅➀番出口から徒歩2-3分
営業時間:4:30-22:00
Bangkok Public Library
入場料:無料
営業時間:月曜日休館、火曜日~土曜日8:30-19:30、日曜日9:00-17:00

 

入場料が安い遊び場(20B~)2選!

TKパーク@セントラルワールド

ここ、穴場だなぁ~と個人的に思います。

館内でドリンクも売ってるので、コーヒー片手に本が読めるのも嬉しい。

私はだいたい、自分の読みかけの本を持ちこんで読んでます。

小さな子が遊べるキッズスペースもありますよ♪

TK Park
入場料:20B (出入り自由)

場所:BTSチットロム駅直結、セントラルワールド8階
営業時間:火曜日-日曜日 10:00-22:00

 

エカマイ科学博物館

小さな子(3歳-8歳まで)には、4館の6階にある『Kid City』がオススメ。

ミニ水族館、プラネタリウムもあって楽しめます。

Science Center For Education
入場料:大人30B 子ども20B

場所:BTSエカマイ駅➁番出口から徒歩5分くらい
営業時間:火曜日-日曜日 9:00-16:00

 

デパートのおもちゃ売り場&遊び場3選!

Central Chidlom(セントラルチットロム)

バンコクの高級デバートなどにあるおもちゃ売り場には、レゴやトミカなどがあって遊べます。

日本だと長い時間ガッツリ遊ばせるのは、冷ややかな視線が気になるところですが、

タイは子どもウェルカムな国なので、むしろ店員さんが相手してくれたりします。

様々な国の子ども達が遊んでいて、それを眺めながら親同士もしゃべったりもします。

忘れられない旅の思い出になるかもしれません。

ゲームセンターなどもあるので、暑い日は遊べますね。

セントラルチットロム 6階
場所:BTSチットロム駅直結
営業時間:10:00-22:00
✓お腹が空いたら、一番上の7 階にフードコートもあります。
✓BTSプロンポン駅直結、『エンポリアム』3階にもレゴで遊べるスペースがあります。

Central World(セントラルワールド)

6階レストラン「シズラー」の近くに、ちょっとした遊び場があります。

他にも、セントラルワールドには子どもの遊び場があるので、おススメのお出かけ先の1つです。

セントラルワールド 6階
場所:BTSチットロムからスカイウォークで2-3分
営業:10:00-22:00

Central Plaza Rama9(セントラルプラザ・ラマ9)

MRTの駅直結で、すぐ横には今人気の『JOOD FAIRS』と言うナイトマーケットもあります。

4階には、おもちゃ売り場、7階はゲームセンターや「子供の遊び場」がたくさんあってオススメ。

セントラルプラザ・ラマ9 
場所:MRTラマ9駅直結
営業時間:10:00-22:00

大人も”心ときめく”オシャレなカフェ

紹介するカフェは、キッズカフェではないのですが、「ジブリ」に出て来そうなカフェです。

子供も大人も”心ときめく”カフェだと思います。

ブリ子の娘も女子高生になり、一緒にカフェ巡りを楽しめる年齢になりました。

いつも選ぶカフェのコンセプトは、「店内がかわいい♡」「異空間」

店内はもちろん、プレートなどもステキなので、是非行ってみて下さい♡

B-STORY
場所:BTSラチャテウィー駅前
営業時間:10:00-22:00

 

屋内施設4選!

サイアム・オーシャン・ワールド

サイアム・パラゴン(Siam Paragon)と言うデパートの地下にある水族館です。

BTSサイアム駅に直結する、大型ショッピングモール内にあります。

東南アジア最大級の水族館で、生き物に実際触れられるコーナー、水中トンネルなどがあり、

子どもたちに人気のある観光スポットです。

Siam Ocean World
入場料(参考価格):大人1071B 子ども(3-11y)891B
ネット割引、早割があるので、ネットで買う方がお得。
現地でチケットに交換してくれます。
場所:BTSサイアム駅直結、サイアムパラゴンB1

営業時間:10:00-20:00
オーシャンワールドのウェブサイト

Kidzooona(キッズーナ)

 

我が家の子ども達がまだ小さかった頃、めちゃくちゃお世話になった遊び場です!

ここで色んな国の子達と遊びました。

観光で来ていたオーストラリア人の家族と仲良くなって、後日遊びに行った事もあります。

初めは子ども同士が仲良くなるので、親にとっても色んな経験ができます。

まさに「一期一会」の出会いですね

KIdzooona
入場料:大人140B(1日)子ども400B(1日)

場所:BTSエカマイ駅直結
営業時間:10:00-20:00
Kidzooonaのウェブサイト

Harbor Land(ハーバーランド)

バンコクには『Harbor Land』と言う大きな室内遊技場がいくつかあります。

BTSエカマイ駅直結のゲートウェイエカマイが一番人気で広いのでオススメ。

セントラル・ラマ9の一番上の階にもオープン予定のようで、宣伝がありました。(2023年7/26オープン)

ハーバーランドに入るには、専用の靴下(滑り止め付き)が必要です。

受付で購入できます。

Harbor Land
入場料:6ヶ月未満が無料、65から80cmは180B、それ以上480B、大人は180B。(2時間)
場所:BTSエカマイ駅直結

営業時間:10時00分~20時00分
ハーバーランドのウェブサイト

BOUNCE(バウンス)

BTSプロンポン駅直結で便利の『 EmQuartier』(エムクォ―ティエ)通称”エムクォ”に、

『バウンス』と言うトランポリンで遊べる大きな施設があります。

小学生くらいから中学生くらいの子が多いです。

夢中で飛びまくるので、めちゃくちゃ良い運動してくれ、夜グッスリ寝てくれます笑

もちろん大人も飛んで良いし、カフェスペースがあるので、そちらでゆっくり待つのも良し♪

こちらもバウンス専用の滑り止め靴下が必要です。

受付で販売されています。(85B)

BOUNCE
入場料:
バンスの入場料
場所:エムクオーティエ4階
営業時間:平日11:00-20:00 週末&祝日10:00 – 20:00 
バウンスのウェブサイト

✓1時間制になっていて、毎時00分に入れ替えされます。

例)12時~13時まで、13時~14時まで。

なので、例えば12時20分に入場しても13時までしか飛べません。

20分損しちゃうので、13時から始まるグループに行くのがオススメ。

特に週末や祝日は混むので、入場したい時間の15分くらい前には受付した方が良いです。

WEBの事前予約もできますよ。

子供と行きたいオススメのお買い物2選!

小学校高学年くらいになると、お買い物にも興味が出てくるんじゃないでしょうか。

自分用にお土産に、安くて可愛い物が見つかるお買い物スポットを2つ紹介します♪

プラチナム・ファッションモール

世界のバイヤーが集まるモール。

可愛い服が100Bくらいから売っていて、安くて興奮します笑。

プラチナムファッションモール
場所:BTSチットロム駅からスカイウォークで約10分

営業時間:9時00分~20時00分
売ってるもの:洋服、靴、雑貨、おもちゃ、タイ土産など
プラチナムのウェブサイト

サイアムにある安い雑貨屋さん

店内はコンパクトなんですが、可愛いものがギュギュっと詰まったおススメのお店です。

何故かいつ行っても日本の曲が流れてます。

お店の人が日本好きなのかな??

PEYLAA
場所:BTSサイアム駅直結

売ってるもの:雑貨、文房具、バッグ、キャンドル、日用品、駄菓子など
営業時間:10:00-21:00

まとめ

バンコクは渋滞がヒドイので、電車の移動がとても便利でオススメです。
特に子連れで渋滞にハマると最悪です。。
急に「トイレに行きたい」なんて言われて困った事が何度もあります。
観光地だけでなく、公園とか色んな人種の子どもが集まる場所に遊びに出かけるのもおススメです。
子供との海外旅行が、より意義深い経験と刺激になるんじゃないかなと思います!
では、また!