【バンコク生活】靴の修理を安く!路上で見かける「靴の修理屋さん」まとめ

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年、ブリ子です。

最近、空が急に暗くなって雨が降り出しそうな日が多い。

そろそろ雨季シーズンに入るのかな?

 

雨季になると辺りは水浸し、道路も冠水するし、それに湿度も高い。

履いている靴がすぐにダメになってしまいます。

そんな時に便利なのが、

路上で見かける「靴の修理屋さん」です。

安くて早くてとても便利!

そんな便利な「靴の修理屋さん」をまとめた記事です。

レッツラGo!

 

タイの道路はとにかくデコボコしてて歩き辛い。

注意して歩かないと突起物が出てたり、穴があいてたりしてズッコケます。

そんなデコボコ道を毎日歩いてると、靴がすぐにダメになってしまうのですね。

なのでタイで履く靴は、安い靴が多いのですが、とは言え、壊れる度に捨てるのはモッタイナイ!

と言う事で、ちょっとした靴修理なら路上の靴修理屋さんにお願いしてみましょう!

路上の「靴修理屋さん」はどこにいるの?

※場所移動されていたり、今はされていない場合があります。

エリア別

プロンポン周辺

・フジスーパー2号店内1階スタバ横(時計の修理&鍵コピーも)
ここは路上ではないんですが、日系のスーパーの中に入ってる靴&時計修理のお店です。
スーパーに買い物に行ったついでに行く事が多いです。
お客さんは日本人が多いと思います。
週末は早く閉まるようで、18時くらいに行くと閉まってる事が多いです。
路上の修理よりは少し割高です。
でも、路上の修理より比較的綺麗な仕上がり。
修理の内容にもよると思いますが、靴底の修理&ひび割れ修理で200Bでした。
ご参考までに☆

トンロー周辺

・トンロー駅下 郵便局付近(路上)
今もいてはるのかなー?
簡単な修理なら40B~。

アソーク周辺

・Pro Express ターミナル21 LG階 駐車場の出入り口付近
・アソーク通り BBビルディングの向かい側周辺(路上)
Pro Expressは値段表はないみたいなのですが、ヒールのお直し200Bくらいだそう。
路上よりは割高ですね。

シーロム周辺

・シーロムからサラデーン通り約100m左手(路上)
・Pro Master チットロム駅すぐアマリンプラザ横のセブンが入ったビル1階

靴修理をお願いしてみよう!

お願いできる「靴修理」の内容

ヒール、靴底、サンダルの紐、靴磨きなど

頼み方

知っておくと便利なタイ語

いつ ムアライ、 今日 ワンニー、 明日 プルンニー、
いくらですか?タオライ カップ/カー

路上の靴修理屋さんの相場

※状態やお店によって違います。
靴用ボンドでくっつける程度なら40B~、サンダル 鼻緒 40B~ ヒール40B~

路上の靴修理屋さん仕上がりまでの期間

即日~数日
簡単な修理なら、その場にある椅子に座って待つ場合も。もちろん、後日受け取りに行ってもいい。

注意する点

路上の場合、正直、仕上がりが雑な時もあります。
ボンドが派手にはみ出てたりしてることも。「履けりゃー良い」くらいの気持ちなら、路上はおススメです。なんせ安いですから。お気に入りや高級な靴は、ちゃんとしたお店で修理した方が良いです。

 

まとめ

バンコクで生活していると、靴がすぐ壊れます。

こっちでも安くで買えますが、お気に入りの靴や日本で買った靴などは直して履きたい。

そんな時に便利な「路上の靴修理屋さん」を紹介しました。

安いんだけど結構しっかり直してくれて、何年も履き続けれた靴もあります。

気になった方は利用してみては☆

では、また!