【日本一時帰国】空港タクシーぼったくりに注意!エアポートリンクが便利。

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年、ブリ子です。

バンコク市内⇔空港の移動手段は色々とありますが、
たくさん荷物もあってタクシーが便利ですね。

年末年始の日本一時帰国の時、空港のタクシーを利用しようとして、ぼったくられそうになりました

空港のタクシーには、ほんと良い思い出がないです。

と言う事で今回は、

こんな空港のタクシーには気をつけて!2023年1月の体験談
・知っていると回避できる!

➁結論、エアポートレールリンク(ARL)が便利
・おススメの理由
・乗り方や駅の情報など

この2点をシェアしたいと思います。

それでは~レッツラGo!

 

バンコク市内⇔空港の移動手段、重い荷物もあるし、スイーっと移動出来たら楽ちんですよね。

・バス
・タクシー
・Grabタクシー
・エアポートレールリンク(ARL)

など、色々選択肢はあります。

我が家は、子ども達が小さな頃は選択肢はタクシー1本でした。

しかし何度、空港のタクシーで悔しい思いをした事だろう、、。

今回、日本からバンコクの戻りは荷物も更に増えるし、空港のタクシーにしようと思ってました。

Grabタクシーは、やり取りが面倒で。。

そして、久しぶりに使ってみたら(結局乗らなかった)やっぱり最悪でしたー(涙)。

楽しかった日本滞在からのテンションが、一気に下がった瞬間。。。

みなさんも気を付けて!

こんな空港のタクシーには気を付けて!

2023年1月初旬、日本での滞在を終え、スワンナプーム空港に到着。

1階の外に出て、大型タクシーのレーンに並びました。

平日のお昼です。

自動発券機があるので、順番が来ればタッチパネルを押して、出てくる整理券に書かれたレーンに行けば
乗れるというシステム。

並んでる人は多くなかったけど、大型タクシーが少ないのか?

30分くらいは待ったと思います。

30分ほど待ってやっと順番が来ました。

そして、タッチパネルを押そうとしたその時、係りっぽい人が何か紙を持って近づいて来ました。

「何人?荷物はこれだけ?」みたいな感じで。

で、「じゃあ、こっちね。」みたいな感じで誘導しようとするので、何か妙に違和感はあったけど、ちゃんとした場所で並んでたし、ついて行きました。

そしてタクシーの前に着くと、

「ホテル名は?」(この質問自体がまず、おかしい。)

「いえ、コンドです。」

「あの、メーター使いますよね。」

「ノーメーター」

あーー、やられた。。。

またしても、空港のタクシーにやられました。

もちろん、もう並んでいた列には戻れず。

待っていた30分以上の時間を返してくれ!

悔しさや情けなさや疲れやらで、もう一度並ぶ気力もなく。

結局、帰りもエアポートリンクで帰りました。

でもこれって、例え並んでちゃんと整理券を発券したとして、乗る直前に「ノーメーター」って言われる事もあり得ますよね。(怒)

空港のタクシー、、、ほんと体力も気力も奪っていく。。

過去にもあった、ぼったくり空港のタクシー

一番印象に残っている経験を1つお話ししますね。

ふらふら~とタクシー乗り場を探していたら、手招きされ、普通に乗り込みました。

もうね、今思えば、ふらふら~と探すなんて良いカモです。

乗って走り出したと同時に、メーターのスイッチを切る運転手。

「メーター点けて」と言っても点けようとしない。

そして運悪く、雨が降り出してきました。

そして、「800B」と言われ、、車内で値段交渉。

結局600Bに値切った。

メーター通りで払うと400Bくらいだろうから、何百円増しくらいなんだけど、そうゆう問題じゃない。

やっぱり悔しい!

でも当時、幼い子2人を連れて、途中で降りる勇気はありませんでした。(しかも雨の中)

何度か経験して学んだこと

まともな運転手おるんか?って言うくらいの確率で最悪な運転手にあたります。

きっと相手を見てるんでしょうね。

女性でしかも子連れだからか!?

ぼったくりに合わないよう気を付けたい事

・ふらふらとタクシーを探してると声をかけてくるので、手招きについて行かない
・必ずタクシー乗り場で待つ
・最低限、乗る前にメーターで行くか確認する
・乗車後にメーター切られた場合、運が悪かったと開き直るか、せめて値段交渉する

乗車後は、主導権は運転手にありますからね。

確認は、乗車前が絶対ですね。



結論、エアーポートリンクが便利!

もちろん、全員には便利じゃないかもしれません。

荷物が多すぎたら無理でしょうし。

ホテルや住んでいる地域にもよると思います。

子ども達が大きくなったので、これから我が家の空港への移動はエアポートリンクになりそうです!

おススメの理由は

渋滞の時間帯に焦らなくていい

時間が読める

安い(15B~45B)

嫌な思いをする事がない
・旅行前にタクシーにぼられるとか、ンションがダダ下がり。

めちゃ簡単!エアポートリンクの乗り方

ではでは、じゃあどうやって乗るの?

と言う方に、「乗り方の流れ」などを紹介しますね。

全部で8駅

パヤタイ駅→ラチャプラロップ→マッカサン→ラムカムヘン→フアマック→バンタップチャン→ラットクラバン→スワンナプーム空港

端から端まで、所要時間30分弱です。

その中でもパヤタイ駅とマッカサン駅は、日本人が最も利用する駅かと思います。

なぜこの2駅が最も利用者が多いかと言うと、、。

 

パヤタイ駅 BTS直結で便利
マッカサン駅 MRT(地下鉄)ペッチャブリー駅数分で便利

今回は、パヤタイ駅からの乗り方を紹介したいと思います。

パヤタイ駅からエアポートリンクに乗る流れ

BTSパヤタイ駅到着です。

スーツケースを持っても通れるよう、改札口が広く作られています。

⑤番出口からエアポートリンクは直結してます。

エレベーターがあるので、スーツケースがあっても大丈夫!

BTSのエレベーターは、たまに壊れてて使えない事があります。

スワンナプーム空港までの切符を買いましょう。

パヤタイ駅ースワンナプーム空港 45B

Suvarnabhumi  を押すと料金が表示されます。

まるいプラスティックのトークンが出てきます。

エアポートリンクの営業時間と電車の時刻
営業時間 6:00AM-12:00AM(夜)
ラッシュ時 6:00AM-9:00AM 4:00PM-8:00PM だいたい10分間隔
その他の時間 だいたい15分間隔

まとめ

バンコク市内⇔空港への便利な移動手段の1つ、タクシー。

バンコクは安いし、たくさんの荷物がある時はめちゃくちゃ助かりますよね。

でも、空港のタクシーぼったくりには気を付けて!

今回は、ちゃんとした所で並んでいても、「ぼったくってくるんだ」と学びました。

朝夜のラッシュ時のバンコクは、歩いた方が早いんじゃないの?

って言うくらい道路は大渋滞します。

時間も読めないし、飛行機の時間が気になって心臓に悪いです。

荷物持って移動可能なら、エアポートリンクがオススメです!

時間もある程度読めるし、安いし快適です。

ただ、エアポートリンクも、ラッシュ時は込み合うようです。

私達が乗ったのは、少しピークを過ぎた時間帯でした。

それでも、通勤通学に利用している地元の人たちがたくさん乗っていました。

各駅で何人か降りて行くので座れました。

エアポートレールリンク、快適で安くて早くておススメです。

では、また!