【バンコク生活】時計の修理を安く!街中の「時計修理屋さん」まとめ

バンコクからこんにちは!

バンコク在住13年のブリ子です。

先日、愛用している腕時計が動かなくなってしまいました。

「バンコクで時計修理ってどこに持って行けばいいの?」

こんな方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

時計のバッテリーを交換したい、時計の修理をしてほしい。

こんな方に、バンコクの「時計の修理屋さん情報」をまとめました。

それでは~レッツラゴー♪

 

バンコクの道では食べ物の屋台だけでなく、小さな「修理屋さん」のお店も並びます。

その「修理屋さん」、何気なく歩いている時は見かけるんです。

だけど、必要な時になると、なかなか見つけれないものなんですよね。

街中の「時計修理屋さん」どこにいるの?

※場所移動されていたり、今はされていない場合があります。
タイの時計修理屋さんは、「店舗型」と「路上型」があります。
店舗型は路上に比べ少し値段は高いですが、安心感があります。
なので、ちょっと高かった時計は「店舗型」、1万円以下くらいの時計なら「路上型」、
みたいに使い分けしてます。

エリア別

プロンポン

・ソイ29と31の間付近
・フジスーパー2号店内1階スタバ横(靴修理もやってる)
✓今回の腕時計は、フジスーパー2号店の修理屋さんでお願いしました。
バッテリー交換で150Bでした。

トンロー周辺

・トンロー駅北側セブンイレブン付近

アソーク周辺

・ソイ23 ソイカウボーイ向かい側のセブンの前
・『T.TIME』ターミナル21のLG階 「グルメマーケット」がある階の駐車場付近

✓その他には、

路上型は、セブンイレブンの近くや市場の近くなど、人が集まるところを探せば見つかるかも。

店舗型は大きなスーパーやデパートにはだいたい入っています。
Big C、ゲートウェイエカマイ、セントラル系列などのデパート。



時計修理をお願いしてみよう!

お願いできる「時計修理」の内容

電池交換、磨く、バンド交換、クリーニングなど

頼み方

知っておくと便利なタイ語。

いつ ムアライ/ 今日 ワンニー/ 明日 プルンニー/
電池 バッテリー
いくらですか?タオライ カップ/カー

相場(目安)

・バッテリー交換 路上50B程度、店舗型は200B程度
・バンド交換 路上200B~店舗350B~
・修理は、その内容によって違う

仕上がりまでの期間

・バッテリー交換だけなら10分程度
・修理なら即日~数日くらい

注意する点

ちょっと高い時計は安心の「店舗型」に、安い時計なら「路上」が安くておススメ
店舗型と言っても、バッテリー交換なら200B程度なので安い

納得いかない場合は、セカンドオピニオン!【体験談】

夫のお気に入りの、少し高級な時計が動かなくなりました。

Big Cに入っている店舗型のお店に持って行くことになりました。

少し見てもらったら、部品を替えなきゃいけないそうで、15,000Bするとのこと。

時計の事はさっぱり分からないけど、15,000Bは高すぎる!

もう1つ良い時計買える値段ですよね!

と言う事で、違う店舗型のお店に持って行ったところ、1,000Bで直りました。。。

ピカピカに掃除してくれて、今の所、問題なく動いております。

納得いかない場合は、違うお店にも見せに行く事をオススメします。

タイでは、こうゆう事がよくあります。

✓街角の洋服お直し

街角の靴の修理

まとめ

お気に入りの時計が動かなくなったけど、「バンコクで時計の修理ってどこに持って行けばいいの?」

こんな時に便利な街中の「時計修理屋さん」の紹介をしました。

タイには、「店舗型」と「路上型」の時計修理屋さんがあります。

路上型は、靴の修理屋さんなどもそうですが、セブンイレブンや屋台が並ぶ付近など、

人が多く集まるところにある場合が多いです。

バッテリーなど簡単な内容なら道端のお店で全然問題はないと思います。

大事にしている時計や高級な時計は、「店舗型」や「正規のお店」が良いと思います。

もし修理で納得のいかない金額を言われた場合は、違うお店にも見せに行く事をオススメ。

これはタイあるあるで、持って行ったら何事もなく修理してもらえる場合もあります。

時計のバッテリー交換や修理、日本よりも安いです。

「店舗型」と「路上型」を使い分けて上手に利用してみては!

では、また!