バンコクからサワディーカー!
バンコク在住14年のブリ子です。
最近、夫と一緒に大阪観光のYouTube動画にハマってます。
次に一時帰国したときのために、
お得なグルメ情報などをチェックするのが楽しすぎて。
どこに行こうか妄想が止まりません。
タイの食文化と牛肉
タイでは観音様信仰の影響で、牛肉を食べない習慣がある人も多いです。
観音様のお父さんが牛に生まれ変わったとされ、
その魂に敬意を表すため、牛肉を控える人もいるようです。
私のタイ人の友達にも、牛肉を食べない人もいます。
なので、レストランなどでもチキンやポークがメインになることが多く、
タイでの普段の食生活は自然とこの2つが中心になりがち。
さらに、昔からタイでは牛が農業の相棒として大事にされてきた背景もあります。
でも!最近のバンコクでは「吉野家」や「すき家」、
焼肉店など牛肉を楽しめるお店も増えてきています。
バンコクでおすすめの牛肉専門店
BTSプロンポン駅すぐにある『Thai- French Butchery』は、おすすめの牛肉屋さん。
我が家ですき焼きや焼き肉、肉じゃがといった牛肉料理を作るときは、
いつもここで牛肉を買っています。
毎回1キロほど牛肉をまとめ買いし、小分けにしてラップで冷凍保存しています。
美味しい牛肉は日系のフジスーパーでも手に入るけど、少し割高です。
先日、急にビーフシチュー用の牛肉が必要になり、
日系スーパーまで行くのが面倒だったので、近くのタイの大手スーパーで購入。
煮込んだらやっぱり固くなってしまいました。
バンコクに住み始めた頃、
デパートで少し高めの牛肉を買ったのに硬くて残念だった思い出があって、
少しは牛肉事情が改善されたかと思ったけど…。
やっぱりタイでの牛肉選びはなかなか難しい。
トリュフビーフバーガー
人気の「トリュフビーフバーガー」を試してみました。
普段はフィレオフィッシュ派の私ですが、たまには冒険ということで。
トリュフソースの独特な香りがビーフにぴったり合っていて、なかなかの贅沢感。
日本ならではの季節限定メニュー、例えば「グラコロ」「月見バーガー」だとかが恋しい!
タイのマクドナルドは、ご飯ものがあるのが日本とは違うとこ。
ピリ辛のチキンとタイ米の組み合わせが私は好きで、しっかり食べ応えもあって大満足。
ではまた!