【アソーク】いつも賑わう『ターミナル21』のフードコート私のおすすめ第2弾

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住13年ブリ子です。

 

タイ観光の醍醐味の1つは、美味しいタイ料理を楽しむこと!

さらに、リーズナブルな価格で楽しめるとなお嬉しい!

BTSアソーク駅直結で便利な場所にある『ターミナル21』のフードコートは、

安くて美味しいフードコート。

世界中の観光客や地元の人たちに人気のスポットです。

この記事では、そのフードコート「ピア21」のおすすめ料理をいくつか紹介します。

 

↓食券の買い方、注意するポイント、おすすめ料理などをまとめた記事も人気です。

いつも賑わう!『ターミナル21』の私のオススメなど

 

円安でどこに行っても高く感じるバンコクですが、

ここだけはずっと安い!

それでは~レッツラGo!

 

今回は土曜日に訪れました。(写真は平日の時)

予想通り、すごく混んでいました!

家族4人で協力して席を見つけます。

すごく混雑している場合、

荷物を置いていても椅子だけがすぐに持って行かれることがあるので、

2人ずつに分かれて行動します。

ターミナル21のフードコートおすすめ

その①みんな大好き!「パッタイ」

パッタイ(海老つき)52B

定番中の定番、日本でも大人気のタイ風焼きそば「パッタイ」

甘辛ソースとモチモチ麺、そして香ばしいピーナツがたまりません!

あと混ぜ的な生もやしもシャキシャキ歯ごたえで美味しい。

お好みでライムを絞れば、酸味も加わって味変になります。

「コー パッタイ」(パッタイ下さい)

または左上のメニュー番号で言えば伝わります。

ちなみに、海老なしパッタイは驚きの30B!

その➁シャキシャキ食感がたまんない「ソムタム」

ソムタムタイの値段はちょっと忘れちゃいましたが、30〜40Bくらいだと思います。

ソムタムといっても、いろんな種類があるのですが、

ソムタムタイは、基本のスタンダードなソムタムです。

青いパパイヤを使っているので、シャキシャキとして美味しいです。

辛さの度合いは作る人によって異なるので、辛さ控えめに頼んでも

実際にはとても辛いソムタムが来ることもあります。

なので、「唐辛子1本だけ」とか、具体的に注文する方がいいと思います。

ちなみに、何も言わないと唐辛子が4本くらい入っています。

そんな時は、気合で食べてます。

ソムタムについて詳しくは、屋台天国の定番朝ごはん8選にも書いています。

その③黄金の組み合わせ「タイ玉子焼き+グリーンカレー」

ごはんの上にタイ玉子焼き+グリーンカレー59B

めちゃくちゃ安いですよね!

久々にグリーンカレー食べました。

この緑のまるい野菜は、タイのなすびです。

ココナッツたっぷり、ピリリと辛くて美味しい!

左上の黒まるの番号を言えば伝わります。今回は17番。

他にトムヤムクンとのセットもあります。

タイ風玉子焼きのせの単品(29B)もあります。

10年以上前にバンコクに来た時は、屋台でこの玉子焼きの相場が20Bでした。

今の相場はだいたい40Bです。

倍になっていますね。

その中で、1皿が29Bでしかも涼しい場所で食べられるなんて、

人気のフードコートになるのも納得ですね。

その④好きなおかずを指さしで!「お惣菜屋さん」

 

バットにズラリと並んだおいしそうなおかずたち。

料理はだいたい8割が見た通りの味だと思います。

なので、食べたいなーと思ったら、「コレとコレちょうだい」と指さしでOK!

ごはん+おかず1品27B、2品で32B、3品で40Bです。

少し辛めの炒め物でも、目玉焼き(7B)を添えると味がマイルドになるので、おすすめです。

注文後に気づいたのですが、実はこちらはベジタリアンのお店でした。

つまり、お肉だと思っていたものも全て野菜の揚げ物だったんです!笑

その⑤辛いタイ料理のあとは甘~いデザート

辛くてニンニクたっぷりのタイ料理の後は、

甘いタイミルクティーやタイデザートを食べるのがタイ流。

今回は、こちらのカノムパン(20B)にしました。

と言ってもただの食パンを蒸して甘いソースに付けるだけのシンプルな物なのですが。

でも蒸されてることによってパンがフワフワです。

このソースは好き嫌いが別れそうなソースですね。

ディップ用のこの緑のソースは、パンダンカスタードです。

タイミルクティーカスタードのソースもあります。

パンダンとは香りが特徴的な葉っぱで、東南アジアでよく使用されます。

お菓子や飲料、料理に使われ、

グリーンカラーの色付けや香りづけとしても利用されます。

甘い香りや爽やかな風味があります。

屋台でもよく見かけるタイの甘~いホットドリンク。

冷たい飲み物20‐25Bです。

フルーティーなライチティー、グァバティー、ロンガンジュースなどは

日本ではなかなか飲む機会がないので、チャレンジするのも良いですね。

支払いは食券カードを”ピッ”

以前は、料理を注文した後、

店員さんがカードに入った料金からその金額分を精算してくれていましたが、

最近では、自分でカードを機械にかざして支払いするようになりました。

LG階も露店や飲食店でいっぱい

ターミナル21に行ったら、是非LG階にも足を運んでみて下さい。

日本でもおなじみのお店のほか、露店などがズラリと並んでいます。

時には洋服や雑貨など食べ物のお店じゃない時もありますが。

通りの屋台よりは少し価格は高いですが、お店などで買うよりは十分安いです。

ターミナル21にもマンゴー専門店『マンゴータンゴー』がオープン。

特に若い女性に人気です。

こちらは、クレープの様な「ロッティー」です。

日本で食べるクレープはしっとりですが、

ロッティ―は薄生地でパリッと焼きあがってます。

コンデンスミルクやチョコレートソースをかけて食べるととってもおいしい。

ちなみに、しっとりバージョンのロッティーもおいしい。

オプションで玉子やバナナを入れたりできます。

コンデンスミルクたっぷり。

まとめ

週末のランチタイムは超混雑!

混雑時間帯は避けて行く方が席の確保も少しは楽かなと思います。

お昼のピークは12時から14時くらいかなと思います。

安くて美味しい料理が盛りだくさんで、現地の人も旅行者にも人気の場所。

「いつも賑わう!ターミナル21のフードコート私のおすすめ」で、

食券の買い方や席の確保のコツも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

では、また!



タイでの通信手段はお決まりですか?

新しい海外旅行の通信手段、「TRAVeSIM(トラベシム)」のご紹介です!

✓SIMカードの挿入不要、QRコードで簡単に設定可能
✓オンラインで手続き完了、店舗に足を運ぶ必要なし✓世界140か国で利用可能 プランは2種類:ASIAプラン:6GBデータ、30か国で8日間、1,980円
GLOBALプラン:6GBデータ、140か国で15日間、3,980円