【チョンブリ県】眺めが最高!の青い水晶寺 @Wat Khao Phra Khru

ブリ子

バンコクからこんにちは!

バンコク在住11年のブリ子です。

今回は、チョンブリ県の山の頂上に佇む『ワット・カオ・プラ・クルー』

という青いお寺をご紹介します。

この青いお寺から望む景色は最高に素敵です。

それでは見ていきましょう~

レッツラゴー!!

Wat Khao Phra Khruの場所

このお寺へのアクセスは車が最も便利ですが、

ソンテウ(乗り合いタクシーの一種)などの交通手段も利用できます。

バンコクから車で約1時間半の距離に位置しています。

ソンテウに乗ることで、より手軽にお寺に訪れることができるかもしれません。

入場料は無料です。

青い水晶のお寺 Wat Khao Phra Khru

自分の生まれた曜日の色の蓮を見つけよう

タイでは、自分の生まれた曜日にラッキーカラーがあると信じられています。

この習慣はタイの人々にとってとても重要で、誕生曜日に対する特別な意識があります。

タイに住み始めの頃、友達に「あなたの誕生曜日は?」と聞かれ、

その後に曜日ごとに割り当てられたラッキーカラーを知りました。

この情報を知ることで、タイの人々とのコミュニケーションが深まる事もあります。

ちなみに私は金曜日生まれなので、青が私のラッキーカラー。

自分の生まれた曜日の色の蓮を見つけ、好きな金額(通常は20バーツ)をはさんで寄付する習慣があります。

ただし興味がない場合は気にせずスルーしても大丈夫です。

この階段の下にある噴水に蓮を浮かべます。

この階段を上がります。

靴は脱いでスリッパに履き替えます。

シーラチャーの街を一望

 

龍の間からシーラチャーの街。

絵画みたいで素敵です♡

 

宿泊したことあるOakwood Hotelを発見。

シーラチャーの街がギュギュっとコンパクトに、そして逆さに見える水晶

絵になりますね、素敵です♡

青い空と青い寺と、周囲は一面の青に包まれています。

後ろのお姿も素敵です。

スタイルいいなぁ、、うっとり♡

おまけ情報

 

このお寺では、無料で飲み物いただけます。

これは甘いお茶です。



他には冷たいお水も用意されています。

子供たちにはクッキーとジュースもご馳走になりました。

お寺の方々はとても親切で、心温まるサービスがあります。

旅行は観光だけでなく、こうした素敵な出会いがあるからこそ楽しいなと感じます!

また、日差しの強い日には日傘も無料で貸してもらえますよ。

このような優しさに触れることができるのは、本当に嬉しいです。

お寺周辺は猿山?

 

車に戻ると駐車場にはたくさんの猿がいました。

帰りにチョンブリ名物?のスイーツ



カノムジャーク買いました。

大好きです。

ココナッツともち米を葉っぱで包んで炙ったもので、甘くて優しい味です。

葉っぱをぺりぺりっとめくって食べる楽しさ付きです。

ココナッツが苦手でなければ、見かけたら買ってみて下さい。

では、また!