【バンコク】【アソーク】子どもと一緒に日本の図書館へGo!

我が家は、特に予定のない日は、図書館へ行くことがあります。

ゲームなどの誘惑もないので、良い環境かなと思います。

今回ご紹介する図書館は、アソークにある【日本の図書館】です。

図書館の雰囲気や置いてある本を紹介します。

それでは~レッツラゴー♪

The Japanese Foundation Bangkok

日本語では「国際交流基金 バンコク日本文化センター」と言います。

こう呼んでる人に出会った事ないですけど🙄

簡単に言うと「アソークの図書館」ですね。

この図書館へは、久しぶりに来ました。

以前来た時よりも広々としてます。

そして何より、明るく清潔感ある感じになってます。

以前は、ちょっと暗いイメージがありました。

フローリングも温かな木になってていい感じ。

場所をシェアしますね。

場所

BTSアソーク駅から 徒歩 約10分
MRT スクンビット ①番出口から 徒歩 約5分
ソイ21通り沿いを北に向かって

目指すは、Sermmit Tower Building サーミットタワーです。ここの10階にあります。

サーミットタワー1階受付で

10階に上がるには、visitorのカードがいります。

①パスポート提示
➁電話番号記入
③visitor 用カードをもらう。

③まで終われば、改札口の様な所を通って中へ。

10階が止まるエレベーター(右のほうのエレベーター)で10階へ。

係りの人が教えてくれると思います。

図書館の雰囲気

 

平日の朝、数人の利用客でした。

汗かいたあとの冷え冷え館内は、、凍えます🥶

なので上着を持って行く事をオススメします。

7~8席ある、このカウンター席がお気に入りです。

10階からアソーク通りが見えます。

コンセントもあります。

どんな本が置いてある?

自由にDVDが観れるコーナーです。

邦画だったりミュージックビデオだったり。

置いてあるのは、ちょっと古いですけど。

日本の漫画もありました。

ドラえもんの1巻だけ、ちょこっと読みました。

懐かしいー☆

タイ語の本もあります。

洋書も少しあります。

一緒に来た小学生の息子は、英語で書かれた「トトロ」を熱心に読んでいました。

他にもジブリの洋書ありました。

ジブリ作品大好き❤

小さい子向けの、平仮名だけで書かれた絵本もあります。

この図書館は、日本の文化や言葉を学ぶタイ人や外国人が多く利用しているみたいです。

なので、日本文化を紹介する本だったり、日本語を学ぶ人向けの本がたくさんあります。

本を借りたいとき

その場での本の閲覧や場所だけの利用なら、メンバーとかの登録は必要ありません。

自由に利用できます。

本を借りたいときは、会員登録が必要です。

開館時間

平日 9:00-19 :00
土曜日 9:00-17 :00
閉館日
日曜日、祝日

まとめ

アソーク駅から歩いて10分くらいのところにある、【日本の図書館】をご紹介しました。

場所は、サーミットビルの10階にあります。

入場にはパスポートが必要です。

その場での本の閲覧、場所の利用は無料です。

本の数は、そんなたくさんないのですが、スペースは自由に使えるので、涼しいところで作業がはかどると思います。

コンセントはあるけど、Wi-Fiがないです。

暑い日の穴場的スポットだと思います。

では、また!