【タイ土産】フルーツ天国!ドライフルーツの種類が豊富すぎる!買い方&値段

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年のブリ子です。

 

「タイと言えば、フルーツ!」

市場やスーパーに並ぶ色鮮やかな南国フルーツを見ると、

南国にいる感が増して、ワクワクする瞬間です。

「お土産に日本へ持って帰りたい!」と思っても、

日本へ果物の持ち込みは、厳しく規制されてるので難しい。

そこで今回ご紹介するのが、『ドライフルーツ』です。

一般的に売られているものであれば、持ち込み可能です。

日本では珍しいイ南国のフルーツから定番まで、種類はたくさん!

タイで買える【ドライフルーツ】をご紹介しますね。

 

 

それでは~レッツラGo!

デパ地下の「量り売り」ドライフルーツ

 

「量り売り」のドライフルーツは、デパ地下や大型スーパーマーケットで売られています。

量り売りの良いところは、

・味見ができる
・好きな量を買える
・意外と安い

ズラッと透明のケースに並んだドライフルーツに、「今日は何にしよ~」って、

いつもワクワクしながら選んでます。

各ケースに、味見用の小さくカットされた物が置いてある場合があります。

ない場合は、近くにいる店員さんに聞けば味見させてもらえると思います。

チム(味見)+ダイマイ(できますか) カップ(男性)/カー(女性)

「トライ、OK?」でも、全然通じると思います。

ドライフルーツの種類

多すぎて全部は紹介しきれないんですが、私が買ったことのある物を中心に紹介していきますね。

マンゴー

タイと言えばマンゴーが最高に美味しいですよね。

右は、Low sugar で砂糖は少な目。

左は、砂糖が表面に付いていて甘い。

個人的には、自然な甘さのある右が好きです。

色的には、左の方が鮮やかで綺麗ですけどね。

パイナップル、パパイヤ、キウイフルーツなど

・パイナップル
・パパイヤ
・キウイフルーツ
・プラム
・ポメロの皮
・オレンジの皮
などがあります。

果物の皮のドライフルーツもあるんですよ。

ほんのり苦みがあって、私は好きです。

✓キウイフルーツは見た目も可愛いので、お土産にも喜ばれます。

さくらんぼ、アプリコットなど

・さくらんぼ
・アプリコット
・ロンガン
・いちじく
・3種類くらい入ったミックス
ロンガンはライチに似ていて、白くて半透明の果肉です。
漢方薬としても用いられているスーパーフードなんですよ。

りんご、生姜など

・りんご
・生姜
・プルーン
・トマト
トマトのドライフルーツまであるなんて、知らなかったー。
ほんと何でもありますね。

その他のフルーツ

・メロン
・スライスオレンジ
・ナツメヤシ
20種類くらい紹介しましたが、まだまだ種類はあります!

買い方&値段

ケースに100gの値段が書かれています。

英語で欲しいグラムを言えば伝わると思いますが、せっかくなので、少し役立つタイ語を。

コー(ください)+ローイグラム(100g) 100gください。

・200(ソンローイ)
・300(サムローイ)
・400(シーローイ)
・500(ハーローイ)

✓100g、40Bくらいからあります。

ちなみに、162g苺のドライフルーツだと量はこんな感じです。

注文は150gだったんですが、ほぼ毎回、数十グラム多めに詰められます。

少しの誤差なので気になりません。

こちらは、69.50B/100g、162g買って113Bです。

苺は、甘酸っぱくてプチプチした食感が大好きです。



スーパーやコンビニで売られてるパッケージ商品

お次はスーパーやコンビニで見かける、すでにパッケージで売られている商品の紹介です。

正直、パッケージで売られているのはあまり買った事がないので、こんなのがありますよ~くらいの紹介です。

こちらは「量り売り」コーナーで見かける、パッケージ商品です。

すでに小分けになっていて便利ですね。

「3つ買うと1つおまけ」など、まとめて買うとお得になります。

たくさん買う場合は、セットになったものがお得ですね。

 

こちらは、お土産に大人気のマンゴーです。

・5パック(1パックおまけ)345B
・10パック(2パックおまけ)690B

どちらを買っても、1パックあたり57.5 B。

ここも味見できたので、納得のいくお土産を買いたいところです。

 

マンゴーが100g99B、苺が89g99Bなど、意外と量り売りより高い印象です。

パッケージングも可愛いし、お土産に喜ばれそうですね。

タイのスーパーでは、よくプロモーションをやってます。

1つ買うと、もう1つおまけに付いてきます。

 

ちょっと高級そうに見える、箱に入ったドライフルーツもあります。

 

パッケージも可愛く、日本語で書かれていたので買ってみました。

「砂糖漬け」マンゴー、パイナップル、パパイヤ&パイナップルのシリーズ。

砂糖の味が強くて、わたし的には甘すぎました。

感想は、もうちょっと「果物感が欲しいなー」でした。

120g46Bはお安いですけどね。

 

こちらは、「ロイヤルプロジェクト」の商品です。

王室主導のタイ産で、オリジナルブランドです。

値段も安いので、バラマキお土産として、たくさん買って帰る旅行者を見かけます。

 

このロゴが目じるしです。

「ロイヤルプロジェクト商品」は、ハチミツやジュースなどたくさんあります。

スーパー以外でも、セブンイレブンなどコンビニでも気軽に購入できますよ。

 

まとめ

フルーツ天国タイ。

スーパーや市場に”ギュギュっ”と並ぶカラフルなフルーツを見ると、気分がワクワクします。

「南国フルーツを、日本でも味わえたらな~。」

「日本にお土産として、南国のフルーツをあげたい~。」

そんな時は、ドライフルーツがめちゃくちゃおススメですね。

一般的に売られている物なら、お土産として日本に持ち帰れます。

私のおススメの場所は、デパ地下などにあるスーパーの「量り売り屋」さんです。

味見できるし、好きな量だけ買えるのが嬉しい。

個人的には、味も「量り売り」の方が好きです。

バラマキお土産には、パックになったセットがお得ですね。

パッケージングも可愛い物が多いし、1パック数百円くらいからあります。

では~また!