【タイ土産】お菓子やコスメなど、私のおすすめ8選まとめ

バンコクからこんにちは!

バンコク在住13年のブリ子です。

 

タイに観光で来ている人も在住の人も、

日本に帰国する時に悩むのがお土産選びですよね。

以前バラマキお土産を紹介したのですが、それよりも少しランクをアップ。

今回は、ちょっと予算を上げて、個人的に渡すお土産を8つピックアップしました!

と言ってもお手頃価格なものばかりで、気軽に手に入ります。

実際にみんなに大好評だったアイテムばかりです。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

それでは~レッツラGo!

食べ物系お土産

その①可愛い絵柄のお菓子缶

誰にでも喜ばれるお土産といえば、まず思い浮かぶのがお菓子ですね。

今はクリスマスシーズンで、クリスマスの可愛い絵の缶がたくさん!

スーパーやデパ地下に行けば、可愛い缶に詰まったお菓子がたくさん並んでいます。

値段は、約100B~(約420円)あります。

ちなみに日本でも人気、ドイツのグミHARIBOの可愛い缶は150B(約620円)くらいでした。

日本にはない外国風の絵柄が特徴的なものもたくさんあり、選ぶ楽しさが増します♡

「大きい缶はスーツケースに入らないよー」という方も心配いりません。

小さな缶や紙箱入りのお菓子もありますよ。

そして、これらの缶はお菓子がなくなっても色々な用途に使えるのが、

もらって嬉しいところだと思います。

子どもから大人まで、もらって嬉しいお土産です。

こちらは大型スーパーのBig Cです。

色んなサイズのクッキー缶がたくさん売られていますよ。

その➁マンゴー×パッションフルーツのジャム

タイ国民に愛され、タイの王室プロジェクトで知名度を誇る人気ブランド

『ドイカム (Doi Kham)』

お土産としてもとても有名なんです。

『ドイカム』には、農産物や手工芸品など様々な製品があります。

スーパーやオーガニックのお店で手に入るだけでなく、

スーパーやコンビニでも手軽に購入できるのも嬉しいポイントです。

私が特におすすめするのは、

マンゴーパッションフルーツのジャム80B(約336円)

日本の朝食に欠かせないジャムといえば、いちごやブルーベリーが一般的ですが、

マンゴー×パッションフルーツは、南国タイならではのフルーツが詰まっていて喜ばれます。

その味わいは、マンゴーの甘酸っぱさとパッションフルーツの食感が見事に調和しています。

パンに塗るだけでなく、ヨーグルトにかけても美味しい。

『ドイカム』のジャムで、南国の美味しさをおすそ分けです。

その③ドライフルーツ

タイ、それはまさにフルーツ天国!

タイを訪れたら、珍しい果物をたくさん楽しみたくなりますよね。

ただ、そのままの果物をお土産に持ち帰るのは難しいことも。

そこでおすすめなのが、ドライフルーツです。

マンゴー、キウイフルーツ、パパイヤ、オレンジの皮、ドライフルーツとミックスナッツ、

さくらんぼにアプリコット…数え上げきれないほどのドライフルーツがそろっています。

私のおすすめは、デパ地下で売られている量り売りのドライフルーツ。

試食もできて、好みの量を選んでお土産にできるのが嬉しいポイントです。

もちろん、パックになった既製品も充実しています。

パッケージを開けると、南国の香りがふわぁっと広がり、友達や家族にも喜ばれること間違いなし!

購入方法や値段など、詳しくはフルーツ天国のドライフルーツ買い方&値段にまとめています。

美容と健康のお土産

その④ココナッツ系の商品

ご紹介するのは、100%のバージンココナッツオイル。

大容量の1000mlが650B(約2730円)です。

もちろん、少量のココナッツオイルも用意されています。

私はいつもこの大容量をお家に常備していて、小さな容器に少しずつ移し替えて使っています。

バージンココナッツオイルは20度前後で固まり始める性質があります。

なので、日本の冬場に使用する際は、温かい部屋に置いたり、

お風呂に入る時にボトルをお風呂場に持っていくと便利です。

乾燥する季節の保湿や、メイク落とし更にはヘアトリートメントとしても。

まさに頭からつま先まで使える万能オイルですね。

また、ココナッツのボディスクラブ、ローション、シャンプーなどバリエーションも豊富です。

ココナッツの香りが広がるお土産は、ココナッツ好きな方には特におすすめです。

その⑤『MAITHONG』のマンゴスチン石鹸

タイの老舗ブランド、マイトーンのマンゴスチン石鹸55B(約230円)の紹介です。

マイトーンは創業30年の歴史を誇ります。

この石鹸には、マンゴスチンと天然ハーブエキスがぎゅっと詰まっていて、

それが天然のAHA美白成分として知られています。

AHAは主に果物に含まれている成分で、

お肌の表面に働きかけて古い角質を優しく取り除いてくれます。

それによってお肌のトーンや質感が向上して、

若々しい肌をキープできるわけなんですね。

なので、にきびや肌荒れ、しわ、しみ、お肌の老化などにも効果的。

この石鹸はしっかりとした硬さがあるので、長く使えるのが嬉しいポイントです。

箱を開けると意外や意外、なんと可愛いらしいラッピング。

シブ目の外箱からは想像できない包装紙がまたオシャレです。

香りはマイルドで自然の香り。

ちなみに、マンゴスチンの香りはそれほど感じないのですが、

石鹸にはマンゴスチンの皮らしきぷつぷつが入っていて、顔や体全身に使えます。

その⑥キャシードール(タイコスメ)

タイの人気コスメ、『キャシードール』。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアで手軽に購入できます。

以前にキャシードールのリップを紹介した記事があるので、

良かったらチェックしてみて下さいね。

タイコスメは手頃な価格で質が良いものが多く、コストパフォーマンスが抜群です。

タイならではの自然の成分を使用したアイテムも多いので、

肌にも優しく、気軽に試すことができます。

現地でしか手に入らない限定品や特別なアイテムが豊富に揃っています。

他では手に入らない新しい発見ができるのも、旅のお土産にぴったりだと思います。

その⑦デンティスの歯磨き粉

デンティス(Dentiste)の歯磨き粉は、

タイが誇るブラックピンクのリサちゃんがアンバサダーをつとめ、

世界中でとても人気の商品です。

私の友達や親族もタイに訪れるたびに必ず何本か買って帰ります。

もはや日本人にとっては定番のお土産ですね。

日本でも『恋するハミガキ』として知られ、ドン・キホーテやAmazonなどで買えますが、

これ、なんとタイ生まれの商品なんです。

日本で購入すると100g入りで1000円以上(約238B以上)

タイで購入すると約150B前後(630円前後)で購入できます。

「目覚めてすぐキスできる」というキャッチコピーが印象的なこの歯磨き粉は、

夜磨くと翌朝まで持続するすっきり感が魅力。

デンティスにはさまざまなラインの歯磨き粉があります。

例えば、

虫歯予防が期待できるフッ化物濃度が1500PPM入っているデンティスマックス(Dentiste MAX)は、

日本の市販品よりも高い濃度です。(日本の市販品は一般的に1450PPMが多いです)。

また、歯の着色に悩んでいる方におすすめなのが、デンティスプラスホワイト(Dentiste Plus White)です。

デンティスの歯磨き粉は幅広いニーズに対応しています。

ギフトアイテムのお土産

その⑧スタバのタンブラー

スタバのタンブラーなんてお土産でもらったら、絶対嬉しいですよね!

特に今はクリスマスシーズンなので、

クリスマスのデザインがかわいいのがたくさんあります。

このプラスティックのタンブラーの値段は165B(693円)で、

お土産には手頃の価格でピッタリです。

このタンブラー、見た目が可愛いだけでなく、ちょっとしたサプライズ付き。

温かい飲み物を入れると「色が変わる」というサプライズがついているんですよ☆♡

このカップにキャンディーやタイのお菓子などを詰めて、

お土産やプレゼントにするのも喜ばれそうですね。

他にもお土産に良さそうなタイのスタバ商品の記事も書いてます。

【2023年タイのスタバ】タンブラーやマグ、限定商品の紹介

是非こちらもチェックしてみてください!

まとめ

タイのお土産選び、迷いますよね。

今回紹介した8選は、私がお土産に買って帰って大好評だったアイテムばかりです。

可愛いお菓子缶は食べ終わっても使え、

ドライフルーツは南国の雰囲気が詰まったお土産。

そして、マイトーンの石鹸とココナッツ製品は美容に最適。

タイコスメはコスパ最強で、歯磨き粉はタイ生まれの定番アイテム。

今はクリスマスシーズンで、可愛いタンブラーやマグも豊富です。

ぜひこれらのアイテムで、タイの温かい気持ちをお土産としてお届けしてくださいね。

では、また!

 

タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》
 

✓即時の車両手配
✓到着予定時間の表示
✓アプリ決済で接触なしのお支払い
✓こだわり条件での車両指定