タイのスイーツ、マンゴー×もち米がおいしい!@Make Me Mango

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住13年ブリ子です。

 

タイと言えばマンゴー!

最近のバンコクはとても暑く、そろそろマンゴーがおいしい季節です。

そんなマンゴーの季節到来ですが、中でも、

マンゴーともち米を一緒に食べるタイのスイーツが人気です。

最初は驚きましたが、これがめちゃくちゃ美味しいんです!

そんな絶品マンゴー×もち米がおいしいお店、【Make Me Mango】をご紹介します。

店内もかわいいマンゴーづくしのこのお店は、まさに女子旅に持って来いのお店。

女子じゃなくても、マンゴー好きにはたまらない場所なのです♡

 

いくつか店舗はありますが、

バンコクの有名な寺院に囲まれた店舗をご紹介します。

ぜひセットで訪れてみて下さい。

それでは~レッツラGo!

 

タイのマンゴー食べごろ、旬はいつ?

マンゴーは1年中見かけますが、タイで一番甘くておいしい時期は4月~6月頃です。

この時期には値段も安くなります。

タイでは、さまざまな品種のマンゴーが豊富にあり、

青いものから完熟したオレンジ色のものまであります。

旬になると路上では3キログラムで50バーツほどで売られているトラックもよく見かけます。

また、すでにカットされたマンゴーやスーパーで量り売りされているマンゴーなど、

至る所で美味しいマンゴーが手に入ります。

女子向けのお土産に喜ばれる、マンゴーの香りアイテムもおすすめですよ。(全てターミナル21で揃います)

甘くて濃厚「Make Me Mango」でマンゴーづくし!

 

ご紹介するお店は、

『Make Me Mango-Tha Tian』(メイクミーマンゴー・タ・ティエン)です。

とてもおしゃれな内装で、雑誌にも掲載されている人気店です。

バンコク内に他にも数店舗ありますが、個人的にこの店舗が可愛くておすすめです。

このお店は、ワット・ポーのすぐ近くにあります。

また、ワットアルンが川の向こうに見え、駅からも近い立地に位置しています。

ワット・アルンを訪れる前に立ち寄ることができる便利な場所です。

 

温かみがあって可愛い店内の雰囲気

黄色いマンゴーが目印の『Make Me Mango』の看板。

小さなお店が持つ温かみと可愛らしさが、外からも感じられる雰囲気。

1階に入ると、まず目に入るのは注文カウンターです。

そこで先に注文も会計も済ませるシステム。

お店のカラーは白とマンゴーカラーの黄色で統一されていて、とてもかわいらしい内装です。

お手洗いもあります。

フロアごとに広さはそれほどありませんが、

中2階や中3階のような所にも席があって、ユニークな造りがワクワクさせます。

ハンモックもありました。

タイ人はハンモック好きです笑。

ソファー席もあるので、ゆったりくつろっげます。

Make Me Mangoのメニューと注文した品

こちらは人気のマンゴーづくしセット。

タイの相場から言うとちょっとお高めですけど、日本ではなかなか味わえないですね。

人数が多ければシェアして楽しむこともできますね。

ごはん系もあります。

日本の丼メニューですね。

Make Me Mango 注文した品

マンゴースムージ(ピュア) 115B

マンゴーがゴロゴロっていて、飲みごたえ食べ応えのあるスムージーです。

チキン照り焼き丼135B

正直言うと私には少し味付けが濃いなと感じました。

でも、美味しく頂きました。

今日のお目当て、マンゴー×もち米 175B

見た目も美しいですね♡

タイ語では「カオニャオ マムアン」と呼ばれるこのデザートは、

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、タイの代表的なスイーツです。

もち米の甘さとココナッツミルクの塩みが絶妙にマッチし、

そこにマンゴーの甘酸っぱさが加わると、なんとも言えない美味しさになります。

初めて見た時は、どうして美味しいマンゴーをわざわざごはんと….

と思ったのですが、今では大好物の一つになりました。

伝わりますか?このみずみずしいマンゴー!

このコンビネーションが最高においしいです。

考えた人、天才。

Make Me Mango Tha Tianの詳細

Make Me Mango Tha Tianの地図

住所:67 Maha Rat Rd, Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200
営業時間:10時30分~20時30分
電話:026220899
行き方:MRTサナムチャイ駅から徒歩10分弱(約550m)

Make Me Mango 店舗

Make Me Mango セントラルワールド 3階

住所:Rama I Rd, Khwaeng Pathum Wan, Pathum Wan, Bangkok 10330
営業:10時00分~22時00分

Make Me Mango キングパワー 3階

住所:8 Rang Nam Alley, Thanon Phaya Thai, Ratchathewi, Bangkok 10400
営業:10時00分~21時00分

まとめ

タイに来たらぜひ味わってほしいのが、タイのマンゴー。

バンコクで有名な「Make Me Mango」は、マンゴー専門店として知られています。

一番美味しいのは、一番暑い季節の4月~6月頃ですが、年中美味しいマンゴーが楽しめます。

私が訪れたのは2月で、まだマンゴーの旬とは言えませんでしたが、

それでもみずみずしくて甘酸っぱくて、ほっぺが落ちそうでした。

タイを代表するスイーツである「カオニャオマムアン」は、

甘酸っぱさ、しょっぱさの組み合わせが最高に美味しいデザート。

そして、もち米のモチモチ感とマンゴーのみずみずしい舌触りが何とも言えないです。

今日紹介した「Make Me Mango Tha Tian」の支店は、

ワットポーやワットプラケオにも近く、ワットアルの夜景も近くで見ることができる絶好の場所にあります。

ぜひセットで訪れてみてください。

では、また!