【バンコク】【カフェ】チャオプラヤ川沿いでのんびり過ごす週末。

週末、チャオプラヤ川沿いをぶらぶら散策しました。

ローカル度満載!

小さな公園にある川沿いのベンチでボーっとする。

小さなカフェが立ち並ぶ可愛い通り、Phra Athit 通り。

白いお城を眺めながら飲む、美味しいスムージー。

長くバンコクに住んでいても、スクンビットから離れると

観光客になった気分がします。

休憩に入った川沿いの小さなカフェも、雰囲気良かったので紹介してます。

観光客かな?と思う人も増えてきました。

いい感じ、バンコク。

前回の「ロックダウン その③チャオプラヤ川周辺」記事は、こちら

タイを感じるローカル公園 Santi Chai Prakan Park

場所

バンコク中心部から、
だいたい車で30分かからないくらいところ。

距離は、10㎞くらいです。

ボート乗り場は、Phra Athit 駅が便利です。

月曜~土曜日  5:00-21:00
日曜日 閉園

バンコクを守った白い建物、プラスメン要塞

この白い建物プラスメン要塞は、
公園の中にあります。

前回来たときは、閉鎖中でした。

リノベーションされてるんでしょうね。

まぶしいくらいに白いお城。

そして、その周りで楽しそうに遊ぶ、
現地の子どもたち。

なーんにも遊ぶものないけど、
笑ってる。

何をしても楽しいんだろうな。

暑さなんて関係ねぇっすね。

ほっこりする。

公園内を歩いてみよう

「カフェAmazonみたいな鳥がいる!」(タイで大人気のカフェ)

「肩に乗せてみる?」
っておじさん言ってくれたけど

鳥は苦手だ。。。

これは肩に乗せて、
はい、肩乗せ20バーツね

って後から請求されるパターンだ、きっと。

帽子とシャツのカラーも鳥さんとオソロである。

💛💚

River View &Sunset Point

公園の端っこの方にあります。

暑い時間、16時半くらいです。

それでも木陰に入って座っていると、川風が気持ちいい。

ラマ8世橋が見えます。

陽が沈みかけの頃や、ライトアップされた時間帯だと
もっと綺麗だろうなぁ。

2月、このチャオプラヤ川で、
ボートから落ちて亡くなった

タイの女優さんがいたんです。

事件なのか事故なのか。

タイのニュースでもここ最近、
毎日取り上げられてます。

チャオプラヤ川に落ちて亡くなった人のニュースは、
たまに聞きます。

それを思い出し、川を覗いてみる。

お世辞にも、きれいとは言えない。

川の水が”どれだけ汚い”かと言うと

足の指に切り傷がある友達が、
船に乗った時に川の水が足にかかったらしく

ばい菌が入って、切り傷のあった指が腫れた
って言うほどキタナイです。

ただひたすら川を眺める。

チャオプラヤ川沿いに立ち並ぶ、カフェ通り

Phra Athit 通り

小さいカフェやバー、レストラン、
散髪屋などがあります。

まだ全部のお店は開いてませんでしたが。

小さなお店が並んでいるの、可愛いです。

H Cafe

その小さなお店がたくさん並んでいる通りに
H Cafe というカフェがあります。

素敵な女性オーナーさんがいます☆

とても丁寧で、オススメの新鮮なジュースを
作ってくれました。

火曜日~日曜日 10:00~22:00
月曜日:定休日
H Cafe のサイトはこちら

パンケーキが人気メニューなのかな。

店主さんオススメ、
パッションフルーツ×マンゴー🥭

「程よく甘くて美味し~い」

のども乾いていたので、
五臓六腑に染み渡る。

何年もタイに住んでるけど、
南国フルーツは大好きです。

日本では、かなり贅沢なフルーツですよね。

パッションフルーツ×マンゴースムージ🥭 65B  

まとめ

ジャグリングを練習する人。

ひたすたすら写真撮り合うタイ人カップル。

おそろコーデもバッチリ、
鳥おじさん。

芝生に寝転ぶ家族。

公園には色んな人がいて、
おもしろい。

生活圏のスクンビットから少し離れるだけ
一気に”観光客”気分になれてしまう。

屋台のおじさんが鳴らす鈴の音も
いつも聞いてるはずなのに、

すごく新鮮だった。

知らない細い道を通ってみたり、
探検する。

たまには、こんな週末も良いですね。

歩いて色々見て回って感じて、
初心にかえって。

そしてまたタイが好きになる~♡