【タイ移住】【在住12年】後悔はないけれど、私の「日本」が恋しくなる7つの瞬間。

バンコクから、こんにちは!

バンコク在住12年、ブリ子です。

住んでみなきゃ分かんない、日本が恋しくなるとき。

今回は、そんな私の日本が恋しくなる7つの瞬間です

それではー、レッツラゴー!

 

私の”日本が恋しくなる”7つの瞬間

その①冬への憧れ

年中「夏」のタイ。

気温も食べ物もファッションも、
1年通してほぼ同じです。

ちょっとだけ涼しくなる「乾季」に、冬っぽい恰好がしてみたくて、ジャケット着たりしてみるけど

やっぱり暑い。。

コート着てマフラー巻いて寒い冬の静まり返った夜にコンビニ。

日本の冬はとってもロマンチック。

ちょっと寒くなってきた秋の夕暮れもとても素敵です。

バンコクに住んでいると、季節を感じることなくあっという間に1年が過ぎます。

クリスマスも年末年始も、あまりピンとこないです。

『四季』がある日本、本当に素晴らしいです。

その➁自分のしたい事ができない

例えば『仕事』です。

私は、夫の家族ビザで住んでいるのですが、働くためには ”フルタイム” で働く条件の『労働許可証』 が必要です。

なので、パートやアルバイトができないのです。

私は日本で、ある『国家資格』を取得したんですが、もちろんここでは使えません。

自分のしたいこと挑戦したい事が見つかっても、海外では、なかなか実現しにくいです。

“モヤっと感” がたまに発動します。

その③言葉の壁を感じる

レストランやスーパーなど、街中では、だいたいタイ語を使います。

たまに簡単な英語をミックスして話します。

タイ語は、音の上げ下げが特に難しいです。

細かいニュアンスが伝わらない時、相手に勘違いされている時、「あー、もどかしい」になります。

その後のフォローもできないので、けっきょく最初から諦めてしまうパターンが多いです。

経験上、余計な注文とかすると後でややこしくなるの分かってるので、

シンプル&ジェスチャーで終了です。

その④学費が高い

私たち外国人が通うだいたいの学校は学費がものすごく高いです。

これは、海外在住だから当たり前なんですが。

もし私達が日本に住んでいたら、小中は公立学校に通わせていたと思います。

日本の公立小中学校の授業料は0円。

学校教育費が別にかかるけれど、年間10万円ほどで立派な教育を受けれること

本当に素晴らしい!

その⑤やっぱり日本は遠い

何年か前、日本に住んでいる祖母が亡くなった時。

亡くなったと聞いたその日に航空券を取って、お葬式にはなんとか間に合いました。

日本とタイは近いとは言うけれど、やっぱり「すぐには帰れない距離」と言うのを実感しました。

死に目にも会えなかったです。

今は”コロナ”の事もあるし、以前の様には飛んで帰れないでしょう。

ちょっと切なくなります。

その⑥街中の”いろんな臭い”

屋台から出る生ごみ。

どこからか雨で流されて来たゴミがたまった場所。

車の排気ガス、屋台からでる煙、下水。

そして道端には、残飯が丸ごと捨ててあったりもします。

これは「タンブン」という仏教の行いの1つで、野良犬にあげていたりもするのですが。

暑さもあって、臭いがスゴイ。

マスク越しでも臭うレベルの場所もあります。

かと思ったら、屋台から美味しそうな良い匂いがしてくる。

どこからかアロマの良い香りもしてくる。

色んなニオイが”ミックス”。

もう何が何だか笑

クリーンな空気を日常に吸いたい。

その⑦医療費がバカ高い

私たち外国人には、ローカル病院はハードルが高いので、日本語通訳付きの私立病院に行きます。

お腹壊したくらいでも、問診とお薬もらって1万円以上します。

なので、ちょっとした風邪とか腹痛くらいなら市販薬でなんとかします。

歯医者もめちゃくちゃ高額です。

たまにくる腰痛も、コルセットでなんとか乗り越えちゃう。

なので、病院のお世話にならなくて良いように、食事、睡眠、運動そしてストレスはためない。

特に睡眠ですね。

質の良い睡眠。

睡眠不足は、『体調不良への1歩』

ため込むと、あとでドカンときますからね☆

まとめ

住んで生活してみて初めて気づくこと。

100%満足のいく場所なんてきっとないはずです!

日本にずっと住んでいたら、また違った事を感じていたと思います。

あーだこーだと思いながら12年間住んでいられるのは、やっぱりタイが好きだと言う事ですね☆

誰かのタイ移住のヒントになったら嬉しいです。

では、また!