【ソンクラン】【タイ】カオスな水かけ祭り♪-在住11年の体験談-

ただいまソンクラーンモードのタイランド。

学校も会社もお休み。

街中の店員さんもカラフルなソンクラーンのシャツ😊

でも、今年も大きな水かけイベントはしないようです。

なので、3年前のソンクラーン(カオスな水かけ祭り)を振り返って、

その魅力を伝えます🤩

レッツラゴー!

ソンクラーンって何?

いつ

タイの旧正月、毎年4月13日~15日で、祝日となっています。

地方からバンコクに働きに来ているタイ人は、帰省したり旅行にでかけたりします。

なので、めちゃめちゃ道路は渋滞します。

何をするの?

新年のお祝いなので、仏像や仏塔にお水をかけて清めたりします

この時期になると、ショッピングモールや銀行など、至る所に仏像が置かれます。

お水にはジャスミンのお花が浮かんでいたりするので、とってもいい香り♡

年長者に敬意の意味を込めて、手に水を掛けた「儀式」もします。

うちのインターの小学校でも、ずらーっと生徒たちが並んで、

年配の先生から順番に、手のひらに水を掛けていきます。

そして、その手にかかったお水を、お返しに頭などにかけてくれるという「儀式」です。

どんな服着るの?

ソンクラーンの頃になると、花柄模様のアロハシャツ、カラフルなシャツ、

ワンピを着た人たちが増えて、一気に街中がにぎやかになります。

我が家でも、毎年サイズが変わる子ども達のシャツを買いに(学校で必要)

激安Big Cに調達しに行きます。

2020年以降は、行けてません😥

水かけ祭り

一年で最も気温が高くなるこの時期。

そもそも作物の豊作を願い水をまいたのが始まりだそう。

外国人にとっては、ソンクラーンと言えば、「水かけ祭り」としての方が有名ですね。

実際、たくさんの外国人を水かけ祭りで見かけます。

セントラルワールド周辺の水かけスポット

カオサンロード、サイアムなど、水かけスポットはいくつかありますが

我が家は毎年、ワールド周辺に参戦します。

勝手知ったる場所なので、戦略がたてやすい笑

敵だけど、仲間。

 

息子くんの水鉄砲の調子が悪いからって、知らないお兄さんが直してくれているところ。

タイ人のこうゆう優しいとこ大好きです。

お世話好きです。

見知らぬ人とも交流できるのが、お祭りの”醍醐味”ですね。

水鉄砲の水がなくなると、”ただ水鉄砲持って歩いてるだけの人”になります笑

かけられっぱなし💦

ここでは、無料でお水をくれました。(Amarin Plaza前)

数バーツから数十バーツ支払うとこもある中

太っ腹!

気を抜いてると、走っているトゥクトゥクからでも水掛けられます。

まるで、サバゲ―。

濡れるだけですけどね。

そのまま掛けた方が早い笑

バケツの水をドバーっとかけられたり、ホースの水掛けられることも💦

全身これでもかってくらいずぶ濡れになりますが、この時期は暑いので、すぐ乾きます。

水かけ参戦に気を付けたい事

・冷水の時があるので、体が冷える
・一度、メガネをかけず参戦したことがあって、目にいっぱい水が入り、次の日、目が腫れた。
・階段などが濡れてると滑りやすい!滑らない靴!
・防水は万全にした方が良い!

一度、派手に転んでしまって、大人泣きしそうに。

いや、泣いていたかも。。

スマホケース、水から目を守るグラス、防水のバッグなど。

街中の至る所で安くで売られています。

田舎のソンクラーンは?

田舎のソンクラーンも楽しいんです。

また違うタイのソンクラーンが見れるかも。

水かけには参加したことはないんですが、雰囲気を味わおうと、車でドライブしたことがあります。

ズンズン♪音楽がかかったトラックの荷台で、ウイスキーのボトルをラッパ飲みお姉さんが、

躍る踊る笑

タイは、世界的に見ても交通事故がとっても多い国。

ワースト1?

しかも、このソンクラーンの時期が一番多発するのは、有名な話です。

この光景を見るまでは、ニュースで見てたくらいだったけど、納得でした。

最後に

大人も子どもも、たとえ言葉が通じなくとも!

ただただ水を掛け合うお祭り。

そ、れ、が、「水かけ祭り」

ストレス発散!たくさん笑います。

この時期にタイに滞在しているのであれば、ぜひオススメしたい☆

良い思い出になると思います。

「今年こそは!」と思ってもう3年。

最近、外国人観光客も増えてきたから、今年はあるかなと思っていたのに。

マスクがなくならない限り、水かけは厳しいですね。

マスクが濡れると危ないし。

来年こそは!

では、また!