【カンチャナブリ観光】歴史の舞台を歩く@リバー・クウェー鉄道橋

バンコクからこんにちは!

バンコク在住13年のブリ子です。

『戦場にかける橋』と言う映画の舞台でも有名になった、

「クウェー川鉄道橋」を見に行って来たので、レポします。

カンチャナブリと言えば、ド定番の観光地です。

 

✓前回の記事、『カンチャナブリでグランピング体験』どこよりも詳しく書いてるので、

良かったら見て下さいね!

橋の周辺は、思っていた以上に活気に満ち溢れてました。

おみやげ屋さんや屋台がズラリと並びます。

さすが観光地ですね。

それでは~レッツラGo!

 

ちょっとだけ『クウェー橋』の紹介を

アカデミー賞作品賞を受賞した1957年の映画「戦場にかける橋」の舞台となったことで、

その名前が世界中に知られました。

第二次世界大戦中に建設された有名な鉄道橋で、観光客は橋を渡り、

歴史的な背景を感じ学びながら散策することができます。

そして、緑豊かな場所で自然の宝庫でもあります。

カンチャナブリまでのアクセス

まずはカンチャナブリまで行き、

そこからソンテウやトゥクトゥクなどで『クウェー川鉄道橋』まで行きます。

ここでは鉄道、バスの2つの手段でカンチャナブリへ行く方法を紹介します。

鉄道

「国鉄トンブリー駅」から「カンチャナブリ」までは、1日2便運行してます。

便数が少ない、、ですが!

車窓からの景色をのんびりと楽しみたい人には、鉄道の旅も楽しいですね。

トンブリー駅からカンチャナブリまで、3時間弱です。

 

バンコク市内から国鉄トンブリー駅まで

✓ここでは、3つの方法を紹介します。

タクシー
バンコク市内から約13㎞、タクシーで約30分弱
BTS+タクシー
BTS「Pho Nimit」から約7㎞、タクシーで約10分
MRT+徒歩
MRT「Bang Khun Non」から約750m、徒歩約10分

バス

バスに乗ってカンチャナブリに行く方法です。

「バンコク南バスターミナル」(Bangkok Southern Bus Terminal)と言うバス乗り場から乗ります。

長距離バスの発着地で、正式名所は、サイ・タイ・マイ・ターミナル(Sai Tai Mai Terminal)です。

バスの料金は、乗るバスの種類にもよると思いますが、100バーツくらい~あります。

5:00〜20:00まで、20〜30分間隔で1便が出発しています

南バスターミナルはバンコク中心部から少し距離が離れています。

なので、公共バスかタクシーで行くしかありません。

スクンビットからだと、タクシーでだいたい30分程かかります。

渋滞がひどくなければ、200-300Bくらいだと思います。

無料駐車場がある

 

自家用車やレンタカーで行く場合も参考に載せておきますね。

クウェー橋に近づくと、ホテルやお店が建ち並んで賑やかな場所があります。

この向かい側に、広い駐車場があります。

無料です。

トイレもここにありました。

お土産屋さんがずらーっと並んでます。

客引きがスゴイんだろうなと覚悟してたら、まさかの誰にも全く声をかけられず。

みなさん、のんびりお仕事されてましたー。

 


✓SIMカードの抜き差し不要
✓QRコードを読み込むだけ
✓海外データ通信環境が普段使いのスマホで利用できる優れもの!
✓申込みから受け取りまでオンラインで完結
✓日本はもちろん、世界140の国と地域で利用可能

『クウェー橋』の魅力

クウェー橋は第二次世界大戦中に建設された鉄道橋です。

橋の周辺には青々とした森林や川が広がります。

1つ1つの木がモクモクしてて、どれもとても大きい!

特に橋の上から眺める景色は素晴らしかった。

観光客が多いのも、その理由の一つなのかなと思います。

日本人は、ほとんど見なかったですけど。

歩く時、足元は注意して下さいね。

段差があるし、太陽の熱で鉄がめちゃくちゃ熱くなってるので。。

娘は火傷しそうになりました。

橋から見えた大きな仏像と屋形船の様な船が美しい。

そして、川風が暑さを和らげてくれる~。

映画『戦場をかける橋』との関連

映画『戦場をかける橋』は、第二次世界大戦中の話です。

日本と他の国々との関係を描いています。

物語は、タイとビルマ(ミャンマー)の間に鉄道を作る計画に焦点を当てています。

クウェー橋は物資を運ぶために重要で、イギリス軍の捕虜たちがクウェー橋を建設させられます。

主人公はイギリスの軍人で、捕虜たちの指導者として活躍します。

彼らは厳しい状況の中で橋を建てる任務に取り組みますが、

その中で激しい葛藤や心の葛藤も描かれています。

映画の成功により、クウェー橋は世界的に有名な観光名所になるきっかけになりました。

戦争の記憶を忘れずに、未来の世代に平和な世界を築くためにも、

大切なメッセージが詰まった映画です。



まとめ

カンチャナブリにある『クウェー川鉄道橋』に行って来ました。

バンコクから3時間弱で、鉄道やバスで行くことができます。

日本とも関係が深く、歴史的背景のある橋なので、ずっと行ってみたい場所でした。

橋からの景色は最高で、暑くても心地よい川風が気持ち良かったですね。

ただ、鉄道が太陽で熱くなるので、歩くときは足元に注意です。

熱いところを踏むと、やけどしちゃうかもしれませんからね。

快適な旅を☆

では、また!