屋台で買った新鮮な【バタフライピー】ティーの作り方、飲んだり、髪に付けたり。

バンコクからこんにちは!

青い鮮やかな「バタフライピー」

タイ語でバタフライピーは、「アンチャン」と言います。

この前、屋台の野菜屋さんで新鮮な「アンチャン」を見つけたので、

家で自家製バタフライピーを作ってみました。

作り方は、タイ人の友達に聞きました。

その内容をシェアしたいと思います。

飲んだり髪に付けたり、美容にも良いと聞くので、

もし興味のある方は見て下さいね。

それでは~レッツラゴ―――♪

屋台で見つけた新鮮&安い「バタフライピー」

袋いっぱいに入って20Bです。

このバタフライピーは人気なのか、たまにしか見かけないんです。

とりあえず買ってみました。

バタフライピーの嬉しい効果

・アントシアニンが多く含まれているので、アンチエイジング効果。
・リンパの流れを良くし、血流改善、むくみ解消など。
美髪効果(抜け毛、白髪防止など)
こちらの記事で、「バタフライピー」の持つ効果を詳しく書いてます。
良かったら、こちらも是非ご覧ください。

タイ友から聞いたレシピで、バタフライピーのお茶作り

準備するもの

用意するものは、こちらの4つだけ。

・バタフライピー(手の平に山盛り×3)
・水(650㎖)
・ビニール手袋
・茶こし

作り方

➀手の平にバタフライピーを”ふわっと”盛ります。
これを3回分使います。

➁ボールに入ったバタフライピーに、お水650㎖を入れます。

③ビニール手袋を付けて、もみもみします。
ちょっともみもみしただけで、すごい青!

④好みの青さになってきたら、花びらを取り除きます。
茶こしで、小さな搾りかすを取り除きます。

出来上がり!

お好みで、ライムやハチミツなど入れても飲みやすい☆

ライムを入れると、色が変わってグラデーションも楽しめます。

バタフライピー、味はどんな味?オススメの割り方。

ほんのり植物っぽい味がしますが、見た目に反し、「味はほとんどない」です。

ちょっと「飲んでてつまんないなー」と言う場合は、

ソーダー水、レモン水、ハチミツ、カルピスなどを加えても美味しいです。

乾燥させたい場合は

食品乾燥機、電子レンジなどで乾燥させたり、天日干しで。



”搾りかす”もバスタイムに髪に♪

 

飲むだけじゃもったいない!

かなり青いので、あちこち青くなるから気を付けながら、、、。

お茶パックに、「搾り終わったバタフライピー」を詰めて。

湯船に浮かべてバスタイム。

美髪効果期待のトリートメント

バタフライピーティー+オリーブオイルorココナッツオイル
タイ友おススメの自家製トリートメント。

眉毛にも良いそうです。

髪に付けた次の日は、いつもより、しっとりとした髪になります。

トリートメントしながらバタフライピーのお風呂につかる。

最高じゃないですか!

まとめ

新鮮なバタフライピーで自家製「バタフライピーティー」を作ってみました。

1袋20Bのバタフライピーで、約1.3リットルのティーが作れました。

濃さは、お好みでどうぞ♡

市販の乾燥したティーより安いです。

たっぷり作ってボトルに入れて、冷蔵庫に常備してます。

朝や、お風呂上りなどに水感覚で飲んでます。

まだ飲み始めてそんなに経ってないので、今のとこ効果は実感できてないんですが、

これから気づくことがあれば、追記していきます。

一気に絞れない場合は、残りは乾燥させて保管しておくのも良いですね。

街中で見かけたら、買ってみてはどうでしょう?

では、また!