【アユタヤ】お寺なのに教会?@Wat Niwet Thammaprawat 周辺散策

ブリ子

こんにちは!

アユタヤ続きですが、どうしても行ってみたいお寺を見つけました。

教会のような、お寺のような不思議な建物です。

Wat Niwet Thammaprawatワット・二ウェート・タンマプラワット

残念ながら、今回は閉じていて入る事ができなかったのですが、コロナが落ち着いたらまた再開されると思います。

周りを散策してきたので、周辺を紹介します。

それでは、レッツラゴー♪

写真で見ると、まるで教会のようなお寺で、『大聖堂』を参考して建てられたそうです。
見た目は教会だけどお寺なんて、絶対フォトジェニック!
なんですが・・・

ロックダウン中で閉鎖されてました。(2021年8月)

はるばるやって来たのに、、。

せっかくなので、お寺の周辺だけでもご紹介します。

Wat Niwet Thammaprawat
ワット・二ウェート・タンマプラワット周辺

このお寺は、チャオプラヤ川をはさんで、バンパイン宮殿の南側の対岸にあるお寺なので、川を渡る必要があります。

向こう岸に行くには、ゴンドラに乗ります。わくわくですねぇー。

もうこれだけでイベント感あります!
お寺の関係者の方が行き来していました。
ゴンドラは無料です。
今回は渡れなかったので、周りを散歩してきました。
川沿いをぶらぶらお散歩です。
うう暑い・・。

元気すぎる魚たちに餌をあげよう

川沿いにあるタイの寺院では、よく魚に餌をあげる光景を見かけます。

とびはねるとびはねる・・・
うじゃうじゃいます。
魚の餌はこんな感じで売られています。
下の黒いのが20バーツ、しかも5袋でです。

安すぎます笑

餌を販売していたのは、おしゃべり好きな笑顔素敵なタイ人のおばあちゃんでした。
いっぱい話しかけてくれるのですが、何を言ってるのかちょっと分からなかった。
でも、楽しそうな雰囲気は伝わりました☆
上の巨大ポップコーンも魚の餌なのかな?
人間用でしょうか?
息子に買わされそうになりました。

今回訪れた場所

パーキングスペースです。

ここに車を停めてゴンドラに乗ります。

まとめ

無料ゴンドラに乗って行く『大聖堂』をモチーフにしたワット・二ウェート・タンマプラワットの紹介でした。

アユタヤにあるバンパイン宮殿のすぐ近くにあります。

今回は閉じていて入れなかったですが、教会のようなお寺、写真で見るとステンドグラスが綺麗で、いつか見てみたいです。

ではまた!