バンコク中心地から一番近い【水上マーケット】で貸し切りボート@タリンチャン

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年のブリ子です。

観光地としても人気の1つ『水上マーケット』。

その中でも「タリンチャン水上マーケット」と言う、

週末&祝日限定の超ローカルな水上マーケットをご紹介します。

市場を通り抜けた先にボート乗り場があります。

そこで1時間の貸し切りボート体験をしてきました。

川沿いに並ぶ家々や、そこで生活している人たちを眺めながら、

色んな事を感じました。

それでは~レッツラGo!

タリンチャン水上マーケットってどんな所?

私のおすすめポイント

・バンコク市内から一番近い水上マーケット
・”観光地”っぽくなくて、庶民の暮らしっぷりが見れる
・小規模でこじんまりな雰囲気が好き
・他の水上マーケットと比べて安い

Taling Chan Floating Market の雰囲気

こちらがマーケットの入り口です。

それほど多くはないですが、200m程のアーケードに露店がズラッと並んでいます。

食べ物やタイ民芸品など、お土産に良さそうな物が売られています。

観光客もいますが、それ以上にタイ人客が多いです。

地元の雰囲気を味わいたい人には、おススメ穴場のマーケットなんです。

 

ビールやコーラーの空き缶で作られたトゥクトゥクの置物です。

お店の人が、その場で器用に作ってました。

タイの人は本当に器用ですね。

そして、商売上手だなーと感心します。

軽いので、お土産に良さそうですね。

他の水上マーケットの物価がどのくらいか分からないですが、

カオニャオマムアンで40Bくらい、スムージーで30Bくらいと安いです。

ボート受付

市場を進んでいくと、ボート受付場があります。

こちらでボートの申し込み&支払いをします。

ボートに乗りたい場合は、まずチケットを購入しておいて、

ツアーの時間まで、周りでお買い物をすると良いと思います。

ツアー?貸し切り?

何年か前にここのツアーボートに乗った事があります。

今回は6人だったので、貸し切りボートに乗りました。

ツアーと貸し切り、2つの特徴をシェアしますね。

ツアーボート
・4~50人くらいのボート
・ボートは、だいたい1時間くらいに1本
・途中、お寺に立ち寄る(20分くらい)
・魚がわぁーっといる所でボートが止まって、餌をあげる
貸し切りボート
・6人乗り
・支払いが終わるとすぐに出発
・半分くらい走った後、市場に立ち寄る(20分)
・立ち寄りたい所をリクエストできたのかも?

ツアーと貸し切りの2つを利用してみて思ったのは、

数人ならツアー、それ以上なら貸し切りがおススメ。

貸し切りは、支払いが終わるとすぐに乗れるし、

それに、乗っている時に周りを気にせず、はしゃげるのが最高に楽しかった!

料金

色んな値段の情報がありますが、私達が聞いた時は以下でした。

1時間ツアーボート 99B/人
貸し切りボートツアー 1時間1000B~

6人乗船だと1200B。

11歳の子供がいたので、100Bおまけしてくれて1100B支払いました。

ちなみに、私たちの貸し切りボートは6人乗りでした。

貸し切りボートツアー

受付で支払が終わると、乗り場まで案内されます。

どんなツアーなのか、流れを写真付きでシェアしていきますね。

 

地元の子が水浴びしてます。

こんな風景も見れるのは、ローカルの水上マーケットならでは。

 

これに乗ります。

エンジンがむき出しすぎてビックリしました。

 

しゅっぱ~つ!!

風が気持ちいい~

川辺で生活している人々の暮らしも垣間見れます。

洗濯している人、水遊びしてる人、釣りしてる人。

地元の人々にとって、この川は生活にかかせないだなぁ~と感じました。

 

会う人みんな、笑顔で手を振ってくれます。

人懐っこい笑顔が、とても可愛い。

小っちゃい子どもから、おじいちゃんおばあちゃんまで、

会う人みんな手を振ってくれます。

今回の水上ボートで一番印象に残った事です。

 

 

途中で立ち寄る市場の雰囲気です。

特に珍しい物は売ってませんでした。

スムージーと果物を買って休憩。

静かな雰囲気で、ゆっくり過ごせました。

半分のツアーが終わり、この市場で20分くらい自由時間です。

トイレもここにあります。

 

20分後、ちゃんと待っていてくれました。

またこのボートに乗って帰ります。

 

写真を撮っていると、ゆっくり走ってくれるのが優しい。

タリンチャン水上マーケットの場所&基本情報

場所

バンコク中心地から約10㎞。

車で約30分ほどの距離です。

行き方

➀MRT+タクシー
➁バス
③タクシー

➀MRTブルーラインのバンクンノン駅から車で約8分。

➁Central Worldから79番のバスに乗車。(18B)
27番目のバス停 「Taling Chan District Office 」で下車。

③タクシーは、「タラ―ト ナーム タリンチャン」と行き先を伝えましょう。

グラブタクシーだと、地図を共有できるので安心ですね。

片道250Bくらいです。

営業情報

土日祝のみ営業:7時30分~18時00分

ツアーボートは、9時45分~約1時間に1本運行。

天候などでボートが中止になる場合があるらしいので、

ボートに乗る場合は、早めに行くのをおススメ。



まとめ

タリンチャン水上マーケットは観光地ではあるんですが、

客引きなどは全くいないので、のんびり過ごせます。

ローカルな雰囲気の中、タイの伝統文化でもある『水上マーケット』を楽しめる、

おススメの観光地です。

ボートに乗りながら、川沿いに住む人々の暮らしを覗かせてもらったり、

そして、たくさんの笑顔に出会えます。

バンコク中心部から車で約30分ほどで行けるのもおススメしたい所です。

小さな規模で地元の雰囲気で『水上マーケット』を楽しみたい方は、

是非、「タリンチャン水上マーケット」に行ってみて下さい。

では、また!