タイに来たらローカル市場で安くお買い物&食べ歩き!@Wang Lang Market

バンコクからこんにちは!

バンコク在住13年のブリ子です。

ずっと気になっていたローカル市場に行って来ました。

チャオプラヤー川を越えたトンブリーにある『ワンラン市場』です。

電車と船を使って行くので、道中も楽しめる市場です。

 

✓『ワンラン市場』の特徴

・船着き場から近い
・川沿いで気持ちいい
・個々のショップもたくさんある
・ローカルフード、スナック系が多い
・安い!
・靴屋が多い気がする
・市場にしてはトイレが綺麗
・野菜やフルーツなどは屋台で売ってる程度

 

この市場は、靴屋さんが多いなーと思いました。

息子のサンダルが壊れたので2足買いまいた。

川のほとりにあるマーケットなので、風が気持ちいいです。

ローカルフードを食べながら、地元感あふれるタイの日常を味わえますよ!

それでは見て行きましょう、レッツラGo!

ローカルフード、安い雑貨、洋服がギッシリ並ぶ@ワンラン市場

どこがワンラン市場の正面口なのか分からないのですが、

私たちは、「Amarin通り」に面した入り口から入りました。

市場近くには、シリラート病院や海軍の学校があります。

タイ人の制服姿って、かっこいいなぁ~っていつも思います。

警察官とか警備員さんとか、スタイル良い人多いイメージ。

洋服の値段は、Tシャツが100Bくらい~で激安です。

タイパンツは、79B~売られてました。

ターミナル21では300Bくらいするので、安いですね。

このタイパンツ、サラサラしてて涼しくて私も好きなんですが、

買う時に注意して見ないと、破れてたり穴が開いてたりしてる場合があります。

特にお尻の部分!

安いですからね、縫いが”アマイ”場合が多いです。

子供が喜びそうな、おもちゃやフィギュアなどが並ぶお店です。

貼ってある値段よりも交渉次第で安く買えるかも。

店員さんの雰囲気を見つつですね。

それが市場の楽しいところでもあります。

✓値切りたいときは、このフレーズを覚えておきましょう。

ロット ダイマイ カップ(男生)/カー(女性)
「ロット ダイマイ?」で、「安くして」になります。
語尾に、あなたが男性ならカップ、女性ならカーを付けると丁寧になります。
路上で見かける屋台車がいくつもあります。
野菜やフルーツを買いたかったんですが、フルーツは、こんな感じの屋台車くらいでした。
野菜を売っているお店は見付けれませんでした。
この市場は、『洋服、雑貨、ご飯類、スナック類』が中心です。
それでは、気になったお店を、じゃんじゃん紹介していきますよ~。
ブリ子の大好きなタイの「かき氷屋さん」。
かき氷は、タイ語で「ナムケン・サイ」。
氷は粗くガリガリしてるんですが、何だか素朴な味でチープな味で、好きなんです。
好きなトッピングを選んだら、その上に氷とシロップをかけてくれます。
もちろんトッピングなしのシロップ+練乳だけでも美味しい。
暑さがぶっ飛びますよ!
市場をズンズン進んでいくと、屋根付きの市場がありました。
そこには、たくさんの古着が売ってました。
1枚35B~のTシャツやビンテージ物のような、ちょっと高そうなものまであります。
古着好きの人なら、嬉しい市場ですよ!
『H&M、ZARA、GU』などのファストファッションを取り扱うお店も。
奥に行くと「中古靴」のお店がたくさん並びます。
と言うか、この市場は靴屋さんが多い気がする。
関西出身のブリ子は、「神戸の履き倒れ」を思い出しました。
まるで新品の様に見える中古靴もたくさんありました。
のどが渇いたのでスイカジュースを飲みます♪
タイは果物天国なので、色んな果物のスムージーが売られてます。
スイカスムージーは、テンモー パンと言います。
✓スムージーの事をタイ語で「パン」と言います。
スイカ= テンモー
マンゴー=マムアン
バナナ=グルアイ 
いちご=スロトベリー
欲しいフルーツに「パン」を付けて言ってみて下さい。
スティッカー屋さん。
子供へのバラマキお土産に良いですね。
1枚で29B、4枚買うと100Bで少しお得。
歩き疲れたら、マッサージ屋さんに立ち寄るのも良いですね~。
フットマッサージ300B~。
他には、ネイルサロンなどもありましたよ。
ここは市場だけでなく、個々のショップもたくさん入っているので楽しめます。
タイでは超有名なAmazonコーヒーなども入ってるので、涼しい場所で休憩も◎。
日本でもブームになったタピオカミルクティーのお店、『かむかむ』。
美味しいのかな?
とても人気だった日本のパン屋さん。
陽気なおじさんが作る、アツアツのポップコーンが最高でした!
1袋30B。
キャラメルと塩味があります。
2種類買いました。
「キャラメルは赤のゴム、塩は緑のゴムねー♪」
暑そうだけど、楽しいおじさんだったな。
タイ人のこうゆう陽気な雰囲気が好き。
アツアツポップコーンは、帰りにほとんど食べちゃいました。

屋台がズラーっ@「ワンラン通り」

『ワンラン市場』のある通り沿い、ワンラン通りにもズラーっとたくさんの屋台が並んでます。

ボタンばかりが売られた『ボタン屋さん』。
タイのお菓子屋さん。
通りにドーンとケーキのショーケース、ひときわ目立ってた『ケーキ屋さん』。
普通に美味しそうだったー。
乾物屋さん。
『グルアイ ピン』。
バナナを焼いたお菓子です。
周り一体この香りに包まれてました。
チキンとポークのお店。
重さで値段が決まります。
一緒に売ってるカオニャオ(もち米)と食べると最高に美味しいです。

ワンラン市場の場所と行き方

Wang Lang Market の地図

 ワンラン市場の行き方

BTS+船

✓一番簡単な行き方は、BTSと船で行く場合です。

BTSで「サパンタクシン駅」まで行きます。

➁その駅から数分の所にあるボート乗り場「サトーンピア駅」へ向かいます。

「The Wang Lang」と言う船着き場で降りると、市場が目の前です。

観光でも有名な『ワットアルン』が見えます。

車で行く場合の駐車場

私たちは車で行ったのですが、ワンラン市場から徒歩数分の所に駐車場が2つありました。

2つともアマリン通り沿いにあります。

1時間20Bくらいでした。

最初Googleマップに従って進んでいたら、気づけば市場の入り口に迷い込んでしまい💦

駐車場がどこか分からず焦りました。

サイドミラーを何度も開けたり閉じたり、激狭の道を冷や汗かきながら通り抜けました。

ちなみにワンラン市場の道も、ちょっと狭いです。

 


お300

この辺では、トゥクトゥクとシーロー(軽トラの様な乗り物)を合体させた様な乗り物が主流なのかな?

バンコクでは見かけない乗り物なので、ワクワクしました。

まとめ

『ワンラン市場』は船着き場から近く、川沿いにある市場です。

この市場は、個々のショップもたくさん立ち並んでいて、ローカルフードやスナック系のグルメが豊富に揃っています。

洋服、雑貨などももちろん揃っていて、大きな『古着市場』もありました。

川のそばにあるので、心地よい風が吹き抜け、気持ちがいい。

地元の雰囲気に包まれてて、タイの日常を感じたいなら、『ワンラン市場』はとてもオススメです。

では、また!