【タイお菓子】タイの定番スイーツ7つの紹介&私のおススメ6選。

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年、ブリ子です。

さぁさあ、タイのお菓子を紹介しますよ~。

私は、タイに来たばかり頃は、タイのお菓子は全て「激甘」だと思っていたんです。

まぁ基本は甘いんですが、もちろん全部じゃありません。

タイのお菓子の魅力は、焼く、蒸す、揚げるの色んな調理方法と、

目移りしてしまう見た目の可愛さだと思います。

 

ココナッツたっぷり生菓子や焼き菓子など、

「タイの代表的スイーツ7つ&私のおススメ6選の紹介」です。

それでは~レッツラGo!

定番タイのスイーツ7選

タイ語で、お菓子を「カノム」と言います。

➀ルークチュップ

『タイ版の甘い和菓子』

野菜や果物の形した、可愛いらしい和菓子の様なお菓子見た事ありませんか?
それは、きっとルークチュープと言うお菓子です。最初見たとき、「お箸置き?おもちゃ?」って思ったくらい、鮮やかでかわいい!緑豆にココナッツや砂糖を混ぜて作られています。日本の和菓子に似ています。

➁カノム・クルアイ

『バナナのお餅』

クルアイ=バナナ
つぶしたバナナを混ぜて作ったお餅みたいなの。
葉っぱに巻いて蒸してあります。

③カオニャオ・マムアン

『マンゴー×もち米のスイーツ』

ターミナル21のフードコートで、35B~。

カオニャオ=もち米 マムアン=マンゴー

ココナッツミルク味の甘いもち米に、甘酸っぱいマンゴーを乗せていただく。
最初は、果物とご飯の組み合わせが、どうも受け入れられず、、。が!!一度食べたら病みつきになる味!ココナッツミルクの甘さ×ソースのしょっぱさ、そしてそして、マンゴーの甘酸っぱさのコンビネーションが最高に合う!マンゴーは、4月頃の暑い時期が一番美味しいですよ。

④クルアイ・ピン

『焼きバナナ』

ピン=(炭火で)焼く
「ナームワー」と言う種類のバナナを、炭火で焼いたお菓子です。
ココナッツの甘いシロップを付けて召し上がれ~。

⑤カノム・ブアンタイ

『タイ風パリパリクレープ』

こちらは、タイ伝統のお菓子で、昔から食べられています。
見た目、タコスにも似てます。屋台では、焼きたてのアツアツを食べれますが、デパ地下や市場などでは、ボックスに入って売られています。

 

⑥クルアイ・ケーク

『揚げバナナ』

バナナに衣を付けて揚げた物です。

サツマイモを揚げた物も一緒に売られています。

⑦ロティー

『ピザ風クレープ』

クレープの様な生地を薄く伸ばし、多めの油で焼いた「揚げクレープ」的なお菓子です。
オプションで、バナナや卵などを入れる事もできます。練乳や砂糖をかけるか聞かれます。

タイのお菓子が売っている場所

 

タイのお菓子は、屋台や市場の至る所で売られています。

ちょっと値段はしますが、デパ地下的な所にもたくさん売られています。

こちらは、サイアムパラゴンの地下で売られているもの。

そうそう、タイのお菓子は、緑色の物をよく見ると思います。

この「緑」は、香り付けや色づけなどに使われているハーブの一種です。

英語では、「パンダンリーフ」

タイ語では、「バイトゥーイ」と言います。

緑のお菓子を見かけたら、だいたいが、このリーフを使っていると思います。



私のおすすめタイのお菓子6選

ここからは、私のおススメするタイのスイーツの紹介です。

➀ジャックフルーツのチップス

『ジャックフルーツを素揚げしたお菓子』

ほんのり甘くて、パリパリ感が美味しい。

左の物がジャックフルーツで100B。

右がドリアンチップスで380B。

ちなみに、ドリアンは臭いが、、、と苦手な人も、

ドリアンチップスなら好きな人もいるんじゃないかと思います。

➁ナムケン・サイ

『かき氷』

日本のかき氷の様にサラサラした氷ではなく、

だいぶゴリゴリした氷ですが、噛み応えが合って私は好きです。

奥歯でガリごり、歯に自信のある人はオススメ。

粗く削った氷に、シロップやトッピングを選んで乗せます。

写真の物は、ナムデーン(赤いシロップ)+練乳のかき氷
フードコートで40B程度

トッピングには、シロップ漬けされた豆やコーン、メロン、蓮根などがあります。

かき氷にコーン??いえいえ、結構おいしいのです!

フードコートだと15種類くらい、専門店だと30種くらいから選べます。

③カノム・バービン

『ココナッツたっぷりのパンケーキ』

見た目はお焼きみたいです。

生地はモチモチ、中にたっぷりとココナッツが入っているので、

噛むとシャキシャキとしたココナッツの歯ごたえがたまりません。

これもやっぱり、市場や屋台が一番安いです。

この写真のカノム・バーピンは、1ボックス6枚くらい入って60B。

ショッピングモールだと少し割高です。

④アイサクリーム・ガティ

『アイスクリーム』

ココナッツアイスクリームです。

脂肪分が少ないので、さっぱりとした味わいです。

アイスクリームとシャーベットの間って感じです。

路上を歩いていると、チリンチリンと鐘の音を聞いたことありませんか?

それはきっと、「移動式のアイスクリーム屋さん」です。

路上で見かけるアイスクリーム屋さんは、

・カップ
・コーン
・パン(アイスを挟む)

から選びます。

アイスの味は、ココナッツアイスの他、チョコやストロベリーなどがあります。

トッピングは、ナッツ、コーンなど。

値段は1カップ(小)25Bくらい~で、小さなスクープでいくつも入ってます

⑤カノム・チャン

モチモチした感じで、『和菓子のういろう』に似ています。

チャン=層

色付けされたものと、ココナッツ(乳白色のもの)を交互に蒸しながら、

層」にして作られたものです。

青や黄色、緑などがあって草木や花などで色付けされます。



⑥セブンの「Salted Egg Lava Mochi」

『溶岩餅 塩たまご味』

名前は餅ですが、パイ生地と餅の中間な感じです。

日本のお餅の様な伸びる感じではない、新しい感じのスイーツ。

中には、たまごの黄身のカスタードが入っています。

味は、抹茶やチョコなど色々あります。

セブンで1箱39B。

冷蔵で売られているので、2~30秒レンジで温めると美味しく食べれます。

甘めなので、1、2個で満足。

まとめ

辛いタイ料理の後に食べる、甘いタイスイーツ。

タイ人は、「辛い」「甘い」メリハリのある味が好きです。

タイのお菓子には、「焼く、蒸す、揚げる」色んな調理方法があります。

ココナッツやバナナ、ハーブなどが豊富にとれるので、

色んな調理方法で食べれるのも魅力です。

タイのコンビニに行けば安くて色んなスイーツが売られているので、

見てみるのも楽しい。

でもやっぱり、屋台や市場の専門店で買って、その場で頬張るのがおススメです!

では、また!