きっと役立つ!タイで買い物をするとき、気を付けたい5つ

バンコクからこんにちは!

ガイドブックには、きっと載ってないであろう、”リアルなタイ”。

『タイのお買い物で気を付けたい5つの事』をシェアしたいと思います。

ほんと色々あるんですが、今回は5つに絞りました。

失敗も多々あり~の移住12年ですが、経験して行くことで年々住みやすくなってます。

タイへ旅行タイで生活を始める住んでまだ間もない。

そんな方は、知っておくときっと役に立つと思います!

では、まいりましょう~レッツラGo!

 

日本ではなかなか起こらない事が、ここタイでは普通にあります。

それも含め、『アメージングタイランド』

国が違うから、当たり前な事なんですけどね。

何度も経験すると、「あ、これはこうしたら良い」とか。

こうなる前にこうしとこう」とか。

失敗の経験から学ぶわけなんです。

そう感じながら住んでると、いつの間にか快適に暮らせるようになります。

だから年々、住みやすくなるわけですね。

『タイ』と言う国を日々理解していく。

と言うわけで、私の12年の失敗経験から、『

タイのお買い物で気を付けたい5つ』をお届けです。

タイの買い物で気を付けたい5つの事

お店で

その①靴を買う時は左右のサイズをチェックすべし!

購入する前に、箱に入った靴の左右のサイズは確認した方が良いです!

タイに来た頃、左右違うサイズの靴を買った事があります

それから、箱に入った靴を渡されても、必ず開けてチェックするようにしてます。

タイでは、そうゆう間違えがよくあるため、

店員さんが確認して見せてくれる場合もあります。

ちょっと余談ですがこの前、日本でスニーカーを買いました。

会計時、あわてて箱の靴のサイズを確認したら、不思議そうに見られました。

そりゃそうですよね、、。

完全にタイ生活が沁みついてます。

 

その➁商品は、買う前に軽くチェックすべし!

1本13Bのカラーペンを10本買ったら、その内3本がインク出ませんでした

バラ売りのを買ったんですが、安いし、

わざわざチェックも面倒なのでしなかったら、インクが出ない。

レシート持って行けば替えてくれるだろうけど、これも面倒なので捨てることに(涙)

ペンが古かったのか、みんなが試し書きしてインクがなくなってしまったのか、、。

ペンに限らず、商品を買う前に一度チェックした方が良いです

封が開いてたり中身の商品が一部なくなってることも、たまにあります。

 

その③コンタクトレンズを買ったら、レシートは置いておくべし!

嘘みたいな話なんですが、何度かあるんですよね。。。

付けると、明らかに左右見え方違う。

「私の目が一晩でおかしな事に?」とも思ったけど、何度確かめてもやっぱおかしい。

書いてある度数は間違いないのに、入ってるレンズの度数が左右違うんです。

これは面倒と言ってられず、レシート持って替えてもらいに行きました。

なので買っても使うまではレシート取っておいた方が良いです。

 

その④ニセモノに気を付けるべし!

息子にと思って、『SAMSUNGサムソン』のスマホをネットショップで見つけました。

破格の1000Bちょっとで、高評価コメントがたくさんあったし。

なのですが、届いてみたら全然使えない。。

何を押しても反応は日が暮れるくらいに遅いし、おもちゃにもならない!!

よくよく見てみると、、、

「SANSUMG」と言うブランド名でした。。。

ちーん。。

良く見なかったのがいけなかったんですが、、。

このクォリティで高評価はあり得ない。。。

1000Bで良いお勉強。

みなさんも、『サンスム』にはお気を付けください。

レストランで

その⑤会計時のレシートは必ずチェックすべし!

品物だけじゃなく、レシートも要チェックです。

頼んでもない物が会計に含まれている事、結構あるんです。

特に、「あ、やっぱりこれキャンセルします」って注文をキャンセルした時ですね。

最後のお会計の時、キャンセルした料理が会計に含まれてること、あるんです。

タイの人は、確認してる人多いです。

店員さんもこうゆう場面に慣れてるので、チェックする間待っててくれます。

ついでにおつりも要チェックです。

日本人って、小銭がなるべく来ないようにって端数を計算して出すじゃないですか。

例えば、会計が255Bとかになった場合。

800Bのおつりをもらう計算で、1055B出すとか。

でも、なぜかジャラジャラと小銭がいっぱいのおつりが返って来る。

「いや、あの、、800Bのおつりですよね?」って聞くと、「え、あ、そうですね」

と、もう一度やり直しが始まります。

言わなかったら、そのまま間違ったおつりを受け取る事もあります。

みなさんも、おつりの確認はした方が良いです。

 

まとめ

タイで買い物する時に気を付けたい事5つ』紹介しました。

移住12年の中で、私が経験したものばかりです。

旅行などの短期間では経験する事ないかもしれませんが、

長く住んでいれば、一度は経験するんじゃないかと思います。

でも、知っていれば「あ、きたきた、コレね!」みたいに、対処できるかなと思います。

今回は、選りすぐりの5つでしたが、まだまだ経験はいっぱいあります。

・何ヶ月も過ぎた賞味期限の牛乳を買いそうになった。(タイの田舎)

・25Bのパクチーを250Bで買ってしまった。(バーコードのミス)

なので買う前は、これでもかってくらいチェックするようになりました。

ちょこっと気に留めるだけで、快適タイライフです♪

では、また!