【バンコク】「三大寺院」、46mの寝釈迦像のお寺の見どころなど紹介@ワットポー

バンコクからこんにちは!

バンコク在住13年のブリ子です。

バンコクに来たなら、やっぱり寺院巡りはハズセナイですね。

今回は、タイの三大寺院の1つ『ワットポー』を紹介します。

『ワットポー』には、見どころがいっぱいあるんですけど、

全長46mの寝そべるお釈迦様、「寝釈迦」は圧巻です!

 

✓ワットポーの見どころ

・全長約46メートルの巨大な仏像
・仏塔などの美しい装飾や彫刻
・タイの歴史や宗教的な物語を描いた壁画&浮彫り

こっちに住んでると、観光地に行く機会がなかなかないんですが、

日本から誰かが遊びに来てくれた時は、新鮮な気持ちになりますね。

今は電車の沿線も延びて、お寺巡りもしやすくなりました。

それでは『ワットポー』を案内していきますヨ☆

レッツラゴォー♪

 

ワットポー4つの見どころ

まずは、ワットポーの見どころをサクッと4つお伝えします。

訪れる前に少し知っておくと、実際訪れた時の知識も深まりますよね。

全長約46メートルの巨大な仏像

ワットポーは、1788年にタイの初代国王ラーマ1世が建てました。

そんな昔からあったんですねー。

ワットポーの1つ目の見どころは、何と言っても大きな仏像「寝釈迦」ですね。

仰向けで寝そべっているお釈迦様は、全長約46m、高さ15m。

金ぱくのキラキラに覆われいて、とても神秘的な雰囲気でした。

ワットポーの寝釈迦像が目を半開きにしているのは、とても深い意味があるのは知ってましたか?

その表情は、お釈迦様が涅槃(ねはん)に至る瞬間を表しています。

涅槃(ねはん)

仏教では、人々が苦しみや煩悩から解放されて心が静かな状態になることを「涅槃」と呼びます

お釈迦様は、「人々が、どうすれば本当に幸せになれるか」を長い間考え続けました。

そして、ついにその答えを見つけました。

それが「涅槃(ねはん)」ということです。

涅槃の中でお釈迦様は、人々に「幸せや平和は自分の中にあるんだよ」と教えました。

 

その優しい表情から、どんなに忙しい日々でも、「心の奥に平和を持つことの大切さ」を感じることができます。

お釈迦様の後ろ姿です。

108の煩悩、足裏のシンボル

寝釈迦像の足裏には、108種類の仏教のシンボルが刻まれています。

これは108種類の煩悩を象徴していて、その足を通じて人々の煩悩を浄化する力があるとされています。

ここ足の裏の前も、記念撮影のベストポイントとなっています。

 

建築と美術が美しい

仏塔や礼拝堂に施された壁画や浮き彫りも、素晴らしい見どころです!

仏教的なシンボルや物語が描かれています。

青空に美しく、まさに映え写真が撮れます。

ワットポーは、マッサージの総本山

ワットポーは「タイ式マッサージの起源地」でもあります。

ワットポー内にはタイ式マッサージスクールがあり、古典的なタイ式マッサージの技術を学ぶこともできます。

19世紀、ラーマ3世は、タイの医学、仏教の教え、芸術、歴史などの各分野の豊富な知識や

専門的な知識を持っている人たちを集めました。

そして、ワットポーの建物や柱に、わかりやすく絵や文章で説明するようにしました。

その結果、ワットポーは、当時1番の知識を伝える場所となったのです。

特に、タイの医学やマッサージの知識は、今でもワットポーに残っています。

それが、この場所をマッサージの総本山の場所として有名にしたのですね。

ワットポー敷地内に、マッサージを受けれるお店があります。

私は受けた事ないですが、マッサージを予定している方は、先に店に立ち寄ってから混雑具合を見た方が良さそうです。

日によっては混んでいる場合があるそうなので、整理券だけもらって拝観を先に済ましておくこともできます。

☆ワットポーマッサージのメニューの一部と詳細☆

タイマッサージ 30分320B 1時間480B
フットマッサージ 30分320B 1時間480B
営業時間:月曜日~金曜日 8時00分~18時00分
土日 8時00分~18時30分

1時間480Bは、ちょっと高いです。

ワットポーの入場料を払わないと入れないので、何度も来れないお店ですね。

ワットポーの分校

アクセスが良いプロンポン駅前にも、ワットポーマッサージスクールの分校があります。

本校と同じカリキュラムで、日本語でも授業を受けれるそうです。

もちろん、マッサージも受けれます。

マッサージだけなら、わざわざワットポーにまで行かなくて良いですね。

☆スクンビット校のメニューの一部と値段☆

足裏の角質取り 30分150B
タイ古式マッサージ 1時間350B
フットマッサージ 30分200B 1時間300B
足の角質を取ってくれるメニューは人気なんだそうですよ。
気持ち良くて、すべすべになるみたいです。
ブリ子も今度やってもらいたい!

チャオプラヤー川の近く

チャオプラヤー川沿いから見える『ワットアルン』(暁の寺)です。

こちらもタイ三大寺院の1つです。

近くには『ワットプラケオ』もあるので、頑張れば1日で三大寺院が制覇できるかも?

水遊び中のミズオオトカゲに出会えるかも?

ワットポー参拝とマナー

入場料

入場料は、200B、120㎝以下の子供は無料です。

ワットポー参拝の際の服装やマナー

✓肌を露出しない服装
✓肩や膝が隠れる服装が良い
✓タンクトップやショートパンツなどの軽装はNG
✓レギンスやタイトな服も避け、ゆったりとした服
✓ビーチサンダルやスリッパ

肌を見せれないからと言って、長袖長ズボンで行く必要はないです。

暑いですよね。

肩や膝が隠れているか?が基準の様な気がします。

スカーフを羽織って入場している人もいました。

寝釈迦入口前では、無料の羽織が貸し出しされています。

ワットポーへの行き方&拝観時間

ワットポーへの1番簡単な行き方

ワットポーへの行き方は、タクシー、船など、いくつかあるのですが、

一番簡単なのは、電車です。

なので今回は、地下鉄MRTでの行き方を紹介します。

こちらは、『MRTサナームチャイ駅』です。

寺院の最寄り駅にふさわしい、雰囲気のある駅ですね。

4年程前にできた、新しい駅です。

できた当初は、ここで写真を撮ってSNSにアップする人多かったなぁ。

➀MRTブルーLine 「サナームチャイ駅」まで行く
➁「サナームチャイ駅」1番出口を出る
③駅を出たら左手に直進約450m、徒歩5分くらいです

✓この駅からワットポーへ行く人は多いので、だいたい分かると思います。

MRTサナームチャイ駅からワットポーまでの地図。

 

拝観時間

月曜日~日曜日:8時00分~18時30分

海外旅行に行くなら!


タイでの通信手段をお探しの方向けにオススメのサービス「TRAVeSIM(トラベシム)」!

✓QRコードを読み込むだけ、SIMカードの抜き差し不要です。
✓海外データ通信環境が普段使いのスマホで利用できます。
✓お申込みから受け取りまでオンラインで完結します。
✓日本はもちろん、世界140の国と地域でご利用できます。

まとめ

全長46メートル、巨大な「寝釈迦」の仏像があるお寺、『ワットポー』を紹介しました。

その金箔に輝く姿は、神秘的で、心を温かく包み込んでくれるようです。

そして、私たちに「幸せや平和は自分の中にあるんだよ」と教えてくれます。

ワットポーは、「タイマッサージの総本山」としても有名な場所です。

古代のマッサージ技術が受け継がれて来ました。

仏塔や壁画に描かれた芸術は、タイの歴史や教え、美しさも伝えてくれます。

ワットポーへのアクセスは、2019年にできた新しい駅『MRTサナームチャイ駅』が最寄りです。

そこから約450m、徒歩5分くらいで着くので、とても簡単!

ワットポーに入場する時は、肩だし&膝丸見えファッションはNGです。

マナーを守って、寺院巡り楽しんで来てくださいね。

では、また!