【2022年】【初詣】ピンクの象に願い事を叶えてもらうゾウ。@ワット サマーン ラッタナラーム

こんにちは、バンコク在住11年ブリ子です。

我が家の新年の初詣は毎年ここです。

ピンクの象がいるお寺で有名な『ワット サマーン ラッタナラーム』

日本人観光客にも有名な場所ですね。

今年も、あの迫力あるピンクガネーシャに会いに行って来ました!

それでは~レッツラゴー♪

 

2022年元旦、快晴。

青い空に飛行機雲と巨大なピンクガネーシャ様。

青×ピンクのコントラストがとても綺麗です。

Wat Samanrattanaram の場所

バンコク市内から車で1時間半くらいのチャチュンサオ県にあります。

地元のタイ人たちに人気なようで、お寺周辺は渋滞していました。

お寺へと続く道にある鬼の像。

タイで鬼は「ヤック」と言います。

なので『ヤック像』

お寺を守る、門番的な存在でしょうか。

スワンナプーム空港にもありますね。

このヤック像を空港で見ると、「あー、バンコクに帰ってきたなー」と感じます。

早く空港でこれ見たいな。。

ワット サマーン ラッタナラームって?

日本人観光客の間でも、結構有名なお寺のひとつだと思います。

ここに有名なピンクのガネーシャがいます。

半日ツアーとかも組まれていますね。

今はこんな世の中なので、観光客っぽい人は一切いませんでしたけど。。

仏教寺院なのに、ヒンドゥー教の神様ガネーシャ様がいます。

不思議ですが、仏教の壁を越え、タイ人にも親しまれています。

人気の一つに、願い事を叶えてくれる!

というのがあります。

よく、「通常の3倍速く願いが叶う!」なんてネットで見かけますが

日本人が作った都市伝説的なものだとか??

実際どうなのかよくわからないけど、でもですね、

去年のブリ子のお願い事は叶いましたよ!

なので、私の中ではパワースポットなのです☆

信じる者は救われる!!

ガネーシャ様にお願い事をしてみよう

ガネーシャ様に直接お願いはしません

ガネーシャ様の周りには、全部で14匹のネズミがいます。

ガネーシャに向かって立っている2体の白いネズミは、

毎回すごい行列ができています。

この中でも、一番願いが叶うとされているネズミなのかもしれませんが、
私は、ゆっくりお願い事をしたいので・・

自分の誕生曜日の色のネズミを見つけます。

タイでは、自分が生まれた曜日を大事にしていて、
それが自分のラッキーカラーとなります。

月:黄色
火:ピンク
水:
木:オレンジ
金:
土:
日:
そしてネズミの持っている袋にお賽銭を入れましょう。
ネズミの片耳をふさいでもう片方の耳からお願い事を言います。
そうすることで、願い事がもれないそうです。

けど、これも本当は違うと聞いたとあります。

もう、なにがなんだか分かりません笑

実際に、だいーぶ前に行ったとき、お願い事をしようとしたら、
もう片耳から違うタイ人の人が来てお願い事を 笑

あら??

両耳からお願い事いけるのかな・・笑

ま、私は形はあまり気にしません、、

去年願い事が叶ったので、そのお礼も伝えておきました。

ほかの見どころ

リアルすぎる僧侶たちの人形。

実は1人くらい本物いたりして、、

こうやって見ると、アミューズメントパークみたいです。

”タイのお寺あるある”で、人を呼び込むために色いろ考えられてます。

このガネーシャ様は手が108本あり、奇跡種というものに当てはまるそうです。

なので、奇跡のように願い事が早く叶う」とされているそうです。

ピンクの巨大ガネーシャばかりが有名なお寺ですが、こうやって様々なガネーシャ様がいるんですね。

象さんにバナナをあげました。(バナナ代1かご50バーツ)

子ども達も、お寺だけだと退屈かもしれないけど、こうゆうのがあると喜びますね。

日本だと、象を見る機会って動物園くらいしかない気がするけど、ここタイではよく見かけます。

昔のタイの国旗には象が使用されていたくらいですからね。

タイのシンボルですね。

お寺の周りは市場がズラーっと並んでいます。

とても賑わってました。

おやき?みたいなの買って食べました。

こうゆう食べ歩き好きなんですよね。

お店の人としゃべったりしながら、下手なタイ語でも聞いてくれるから優しい。

まとめ

巨大ピンクガネーシャが願いを叶えてくれる?

『ワット サマーン ラッタナーム』は、バンコクから車で1時間半。

チャチュンサオ県にあります。

去年の初詣のときと比べて、地元タイ人たちでとても賑わっていました。

去年は閉まっていた市場もあったのですが、今年はほぼ開いていました。

活気あるタイに戻りつつある感じがして、嬉しかったです。

では、また!