【バンコク近郊】【子連れ】入場料20Bで宇宙体験!@Space Inspirium

バンコクから、こんにちは!
「宇宙の不思議」をテーマにした博物館をご紹介します。
【Space Inspirium】と言う博物館です。
『宇宙』に興味がある人は、ぜひ訪れてほしい場所です。
バンコクから1時間半の所にあります。
色々な展示物のほか、疑似体験もできますよ!
子どもはもちろん、大人も楽しめると思います。
それでは~レッツラGO♪

 

”宇宙の不思議”を体験しよう!@Space Inspirium

バンコクから車を走らせること約1時間半

【スペース インスピリアム】に到着。

場所や入場料については後ほど紹介しますね。

26 ゾーンにわかれています

2階のインフォメーションでチケットを購入します。

2階は、Zone 12まであります。

1階は、Zone13~26まで。

シアターで『宇宙』の不思議

チケットを購入して入場すると「シアター、シアター」と係りのお姉さんが言うので、訳も分からないけど一緒に急いで向かいます。

中に入って座るとすぐに「宇宙の不思議」のようなテーマのショートムービーが上映されました。

アナウンスは全てタイ語で、よくわからなかったですが、雰囲気は伝わりましたよ笑。

約10分くらいです。

”宇宙’にまつわる発見と発明をした偉人たち

地動説のガリレオ。

りんごのニュートン。

相対性理論のアインシュタイン。

これくらいなら、私でもギリわかる範囲。

”地球は青かった”

今では誰もが知っている、”地球は青くて美しい星”。

初めてそれを教えてくれたのはユーリイ ガガーリン という元ソビエト連邦の軍人さん。

日本人の歴代宇宙飛行士たち

NIPPONのコーナーがありました。

海外で日本を見つけると、やっぱり嬉しいですね。

日本人女性初の宇宙飛行士は、向井千秋さん。

当時テレビで見たのを思い出しました。

VR「仮想現実」体験ができる

視覚、聴覚などを使って、色んな場面が体感できます。

この他にも、

「火星を歩いてみる」体験や
「シュミレーションゲーム」

などもあります。

 日本の実験モジュール 「ISS-KIBO」

「わぁー、パソコン浮いてるー!」
「宇宙飛行士さんって寝袋で寝るの?」
「トイレ小っちゃー」
「ご飯も浮いちゃうの?」

「KIBO」「きぼう」とは、日本初の有人実験施設で、国際宇宙ステーション(ISS)の中で最大の実験モジュールだそうです。

ISSは地上から400㎞上空にあって、地球の周りを回りながら、地球や天体の観測などを行っているそうです。

色んな発見と疑問が出てきますね。

大人も知らないことがたくさん。

一緒に学びます。

”宇宙カフェ”でちょっとひと息

2階のZone11 に「Cosmo Cafe」があります。

メニューは普通のカフェと同じなんですが、こうゆう”宇宙空間”でひと息も良いもんです。

左からアップルティー60B マンゴースムージー65B カフェラテ60B



帰り道のドライブ

高速は、色んな荷物を積んだトラックが走っています。

ゆらゆら倒れそうで怖い。

今回は、大量のパイナップル発見!

夕日が綺麗でした。

場所と詳しい情報

チョンブリ県シラチャ―にあります。

バンコクから車で約1時間半。

住所  Thung Sukhla, Si Racha District, Chon Buri 20230
ตำบลทุ่งสุขลา อำเภอศรีราชา ชลบุรี 20230
📞 033005835
Webサイトはこちら

営業日と時間

木曜日
  • 9時00分~16時00分
金曜日
  • 9時00分~16時00分
土曜日
  • 9時00分~17時00分
日曜日
  • 9時00分~17時00分
月曜日
  • 定休日
火曜日
  • 9時00分~16時00分
水曜日
  • 9時00分~16時00分

入場料

120㎝以下の子ども、60歳以上は無料

120㎝以上の子ども20B。

大人は、50B。

破格です。

外国人価格がないのが良い!

まとめ

子ども20B、大人50Bで見ごたえ十分ありました。

息子の『好奇心』をさらに引き出せたのは嬉しかったです。

そのとき詳しく理解できなかったとしても、見て触れて体験できたことで、これからの何かの”刺激”になれば嬉しいです。

『宇宙』に興味のある方は是非行ってみて下さい。

ではまた!