【PHUTAWAN】タイ発のオーガニック製品、お土産におすすめ☆

バンコクからこんにちは!

バンコク在住13年ブリ子です。

 

PHUTAWAN(プタワン)は、20年以上にわたり続く、

タイで生まれたナチュラル&オーガニックブランドです。

名前には「プー」(山)と「タワン」(太陽)が込められていて、

山々と太陽の自然なめぐみが製品に詰まっています。

高品質なタイのハーブを使用し、大豆インクの印刷で環境にも優しいこだわりが光ります。

これほどのこだわりを持ちながらも、価格が手ごろなのが驚きなんです。

この記事では、PHUTAWANの魅力と、私が愛用しているおすすめ3つの製品をご紹介します。

日本でも注目が高まりつつあり、タイでは約半額で手に入る点もお見逃しなく!

タイならではのお土産を探しているなら是非!

 

それでは~レッツラGo!

創業者の情熱から生まれたPHUTAWAN

1999年、チャチャイ・ウォンマナロイスリ氏が設立したタイ発祥のブランド、『PHUTAWAN』

彼は幼少時、母親の手作り石鹸に触発され、石鹸の研究に没頭します。

自分の寝室を石鹸の研究と開発に没頭するために、研究室のような環境に変えたそうです。

すごいこだわり!

そして1年以上かけてハーブの研究に専念します。

その成果が生んだ石鹸は、PHUTAWANの原点となりました。

以来、様々な製品を開発し、タイ国内で広く支持されています。

PHUTAWANの3つの魅力

 

環境にやさしい

PHUTAWANの商品のパッケージは、環境に配慮して作られています。

例えば、できるだけプラスチックを少なくするとか、

印刷には人や動物、環境にやさしい大豆インクを使用するなどです。

商品だけでなく、そのパッケージも環境にやさしい方法で作られているってことですね。

タイのハーブ

PHUTAWANの製品の中には、タイの自然から取れたハーブが使われています。

とても高品質で、北部タイの山岳地帯で有機栽培されたハーブも使われています。

安全性

シリコーンや鉱油、石油化学物質などが一切使われていません。

なのでPHUTAWANの製品は、とても肌に優しいです。

アレルギーの原因になるものも徹底的に避けているから、敏感な肌の人でも安心して使えます。

製品はきれいで安全な工場で作られていて、「GMPアジア基準」にも従っています。

PHUTAWAから3つご紹介

私がお気に入りで毎日愛用しているPHUTAWAN商品を3つご紹介します。

100%オーガニックシアバター

内容量:60g  値段:150B
まずは一つ目。

シアバターバームは、

アカテツ科のシアーバターノキって言う種子から作られるオイルを主成分にした

本当にバターのようなクリームです。

シアーバターノキはアフリカに自生していて、何千年も前から現地で使われているんですって。

顔や体、唇、手にも使える万能なクリームで、特に乾燥する季節にピッタリ。

私にとって、お風呂上りには欠かせないアイテムになってます。

最初は硬いですが、少し手に取って温めると、じゅわーっと溶けて肌に塗りやすくなります。

私は手に取って気になるとこに塗ったら、そのまま残りを髪の毛に付けます。

髪にほど良いツヤとまとまりがでるので、気に入ってます。

香りはほぼなく、匂いが気になる人にも良いと思います。

何気にこのピンクのメタルの蓋も、お菓子缶の蓋みたいでキュートだなーって思います。

ルームフレグランス(レモングラス)

内容量:100㎖  値段:120B

2つ目は、PHUTAWANのルームフレグランス(レモングラス)です。

爽やかペパーミントと、エネルギッシュなレモングラスのオーガニックオイルがブレンドされたスプレー。

香りはハーバル調でフレッシュな香りが特徴的です。

タイのマッサージ屋さんに行くと、ふんわ~り香るレモングラスの香りが私は好きです。

集中力を高めてくれたり、眠気覚まし、作業の合間に気分をすっきりさせたい時におすすめです。

香り効果は約1~3時間ほど持続します。

100%モリンガオイル

内容量:5㎖  値段:120B

3つ目の私のお気に入り、それは100%モリンガオイルです。

モリンガの種子から抽出されたこのオイル、すごく保湿力があって、敏感肌の強い味方です。

常夏のタイでも、ギラギラの太陽とエアコン生活で、肌の乾燥が気になる毎日。

オレイン酸やオメガ9が乾燥に負けないようにサポートしてくれるのと、

ニキビや吹き出物の跡にも頼りになる存在なのです。

テクスチャーも軽いので、フェイスクリームに1滴混ぜて使ったりしています。

また、化粧水やフェイスパック前のブースターとしてもおすすめです。

そして気になる部分にはちょい足しすれば、水分をしっかり封じ込めてくれます。

私は、朝までモチモチ感を実感してます!

しっかりした箱に入っているので、お土産としても喜ばれそうですよね。

その他の気になるPHUTAWAN商品

PHUTAWANのディフューザーは、香りのバリエーションが豊富です。

お気に入りの香りを選んで、気分や季節に合わせて楽しめますね。

他には、ピロースプレーは気になるアイテム。

枕にシュッとスプレーするだけで、寝る前のリラックスタイムに。

PHUTAWAN専門店では、試供品も用意されているから、

気になるアイテムを試してから購入できるのがいいですね。

PHUTAWAN製品どこで買える?

タイ

私はオーガニック製品のお店『レモンファーム』でPHUTAWANのアイテムを見つけて購入しました。

『レモンファーム』は、専門店に比べて商品の種類は控えめかもしれませんが、

その分選びやすくて良かったです。

「もっと豊富なアイテムから選びたい!」という方は、

ぜひPHUTAWANの専門店を訪れてみてくださいね。

セントラルワールドやチャトチャックにもPHUTAWANのお店があるそうです。

店舗の場所や詳細な情報は、PHUTAWANの公式ウェブサイトをチェックしてください。

日本

大阪や京都などに店舗があります。

PHUTAWAN店舗情報

オンラインストアもあります。

PHUTAWAN公式オンラインストア

まとめ

タイブランド土産をお探しの方にはぴったりの『PHUTAWAN(プタワン)』をご紹介しました。

タイのコスメは豊富ですが、PHUTAWANは手ごろな価格ながらも、

しっかりとした品質がうれしいポイント!

では、また!