【ファイザー製ワクチン】13歳、1回目接種の副反応まとめなど。【バンコク】

ブリ子

バンコク在住11年ブリ子です。

先日、インターに通う娘がコロナワクチン1回目接種をしてきました。

接種までに気になった事や感じたこと、副反応などまとめました。

タイで12歳~17歳のワクチン接種始まる

タイではこれまで、18歳以上の人に新型コロナワクチンの接種が行われてきましたが、10/4から12歳~17歳の希望する人を対象にファイザーのワクチン接種を開始しました。

接種には、もちろん保護者の同意が必要です。

やっぱり娘の通うインターからも連絡が来ました。

正直、打たせたくない・・という思いが強いです。

タイの教育省のガイドライン、バンコク都庁の制限に基づいて学校再開計画がたてられている。

対面授業が再開できるように『学校の安全な環境』の基準である。

85パーセントの接種率に到達する必要がある。

学校再開に向けて、対象者全員にワクチン接種のお願いをしたい。

ワクチン接種は義務ではないということ。

という内容。

私が接種まで気になった事

ワクチンの種類はファイザーでいいの?

タイの12歳~17歳が今現在で接種できるワクチンはファイザー製のみ。

ワクチンの分量って大人と一緒で大丈夫なの?

こどもの体ってまだ未熟だし、大人でも大柄な人と小柄な人男女でも体の大きさ違うし、どうなんだろう。
ワクチンは、感染、発症、重症化を防ぐのが目的で、ワクチン接種で感染した時と似たような免疫反応を体内で起こす。 

ウィルスや細菌が、目に見えないほどのミクロの量で感染症を起こすことを想像すると、ワクチンもミクロの世界でとても少ない量で投与する。
こうした免疫反応を起こさせるのに必要な量は、乳幼児や幼児以外は大きな差はない。

従来のワクチン、例えばインフルエンザワクチンなどは、体格や体重に関係なく同じ用量を打っても問題ないので『同様に新型コロナワクチンも問題ない』と主張する専門家が多い。

後遺症

今は良いけど5年後10年後は?
ファイザー社ワクチンの子供における臨床検査データーは限られている。
ほとんどの対象者が投与後1-2カ月しか追跡調査を受けていないので、長期的な安全性がわからない。
ファイザー社がワクチンの安全性のテストをしたのは「人間ではなくマウスらしい。」とか
まだ治験中だとか。
いやいや、これらは全部デマだ!とか。
色いろ調べて、色んな記事見て色んな人の意見見たけど、後遺症に関しては、新しいワクチンだしまだ誰にもわからないか。。

 

接種させようと思った一番の理由

娘自身が打ちたいと言い出した。

最初は不安から「接種したくない」と言っていたのに、周りの友達が接種するのに「自分だけしないのは嫌だ。」

接種していない生徒は対面授業受けれない事も今後あり得る。

学校活動で未接種者への制限があるかもしれない。

『義務ではない』と学校からの連絡には書いてあるけれど『接種されることを強く望みます』と書いてあり娘に聞くと、ほとんどの生徒が接種希望らしい。

もう、半強制的だ。

確かに、、子どもの頃は、学校生活が全てなんですよね。

私もきっと彼女の立場ならそう思うだろうな。

色いろ調べて、色々な意見見すぎて答え出なかったのに。
答えなんてないのかもしれない。

今でも100%納得はいかないけれど、それでも、今すぐ決めなきゃいけないこともある。

そう思えたら、気分が一気に楽になり手続きもスイスイ進みました。

気持ちって怖い。

ここに来るまでは手続きがあんなに億劫だったのに。

学校で団体接種の流れ

  • アンケート用紙記入
    (アレルギーありなしとか、今の健康状態など)
  • 年齢確認のため生徒のパスポート
  • 保護者のパスポートのコピーと同意の署名
  • 接種会場には、接種者の子供1人に付き保護者1名
    が付き添い、直接病院受付に向かう。
  • 無料

ワクチン接種の場所

新しくできたMedPark病院(めちゃくちゃ綺麗)

MedParkのサイトはこちら

まるでホテルのような病院内は、バンコクで有名なサミティベート病院やバムルンラード病院みたいな感じですね。
サイトを見ると、モデルナワクチンも接種しているようで3300TB(2回)です。

気になる副反応は?

13歳娘の副反応

接種後1時間 接種した腕が少し痛い。
       軽い筋肉痛の様な感じ。

3~4時間後 さらに筋肉痛のような痛み。
       熱はなし。

接種翌日   首筋の辺りが少し痛い。
       接種した腕は、まだ筋肉痛の様な感じ。

接種から2日  筋肉痛のような痛みがだいぶ和らぐ。
        他は特に気になったところはなし。

接種から1週間 鼻血が出る。少し頭痛あり。
        普段出ないので、ちょっと気になる。
        

娘の友達が、接種後すぐにはなんともなたったみたいなのですが、接種数日後激しいスポーツをしたらしく、その後に40度超えの熱が数日続いたようです。

接種後の激しい運動は、控えた方が良さそうですね。

まとめ

予防のメリット副反応を天秤にかけたとき、未来ある子どもに打たせるべきなのか。

色いろ調べて、たくさん悩みましたが、打つも打たないもリスクがあるのなら『今するべき選択』で決める事にしました。

もうすぐやってくる2回目の接種。

2回目接種の方が副反応が強いと聞くんですけど、、。

心配は尽きないのですが。。

ではまた!