【バンコク在住11年】『バンコクのタクシーで気をつけたい11の事』-私の体験談-

こんにちは、バンコク在住11年ブリ子です。

バンコクに住み始めたころ、乗りまくっていたタクシー。

今じゃ流しのタクシーはめったに乗りません。

少しの距離であれば、全然歩きます!

バンコクのタクシーって、
あまり良いイメージない人もいると思うのですが

『私が体験したタクシーのトラブル11選』
を紹介します。

「わかるわ~」って思ってくれる人いたら嬉しい😆

 

住み始めた頃は、トラブル続き。
私が体験したタクシーでのトラブル11選。

タクシーのイラスト(車) | かわいいフリー素材集 いらすとや

その①行き先がうまく伝わらない

これは、私の数字の発音(タイ語)が悪かったからなのですが。

21はタイ語でイーシップエット
28はタイ語でイーシップペット

これをよく間違えられました。

タイ語で1=ヌンなのですが
11からは語尾がエットになります。

なので、21=イーシップヌン言えば
ちゃんと伝わるようになりました。

こんな事なんですが、気づかなかったんです。。

その➁乗車した後にメーターのスイッチオフ!!

乗ってから切るのなし!

だいたいのドライバーが、メーターで行ってくれますが
雨が降っていたり、混雑した場所から乗ると
こうゆうタクシーに合う率がたかくなります。

時間には余裕をもって
雨の場合は、できるだけ乗らない

雨の場合の道路は、死ぬほど渋滞します!その④返事をしない

もしもーし聞こえてますかー?

返事が返ってこないから、来た頃は
返事が返ってくるまで聞き続けていました。

ほんと、しつこく。

機嫌が悪いのか、そうゆう人なのか

軽く流すしかない。

今は、気になりません。

⑤乗った瞬間お酒臭い

あ!ここで降りまーす。
Loang thii nii  ロン ティーニィー(カップ/カー)

演技力 w

でも丁寧にです。

その⑥おつりはもらうもの

数バーツ程度なら全然かまわないんですけど

「ごめーん、おつりないわ」

と言われる事もあるので、乗る前は

こまかいお金があるか確認!

その⑦渋滞でイライラ貧乏ゆすり

車揺れるからやめてー・・

そのひたすら到着するのを待つのみ。

⑧舌打ち”チェチェ”

渋滞で車が止まるたびに、チェッチェッ。。

そしてとどめは、ため息。。

これに文句言ってたらキリないけど 笑

これも、早く目的地につけーと願うのみ。

その⑨運転中、うしろを何度も振り返る

夢中で話をしてくれるのは良いんだけど😫

運転に全集中してくれ!!

その⑩空港のタクシーにぼったくられた

今のように、発券機もなかった頃の話です。

スワンナプーム空港1階のタクシー乗り場を
子ども2人とスーツケースをゴロゴロしてると

「タクシー、タクシー!おいでおいで」と手招きされて。

おっ、ラッキーすぐ乗れる!
「」メーターOK」

とちゃんと聞いて乗り込んだ。

乗って数分後、、、

「800バーツOK?」
はぃ・・?そうきたか。
雨降って来たし・・・
今ここで降りるのは無理!
「」500バーツしかないんだよね」
って言うと、500バーツにしてくれた。

なんか得した気分にさせられてるけど
空港から市内へは、だいたい300バーツくらいなので

200バーツ多く払ってるんですけどね。。笑

こうゆうときは、払います。

あの雨のなか、子連れでスーツケース持って降りるほど
私は、メンタル強くなかった。

悔しいですけど。

正直、面倒くさい。

タクシー乗り場から乗るべきでした。

あの頃の私は、青かった。

その⑪道を全く知らないドライバーもいる

そんな難しい場所でもないし、有名な場所なのに
なかなか目的地に着かない事が結構ありました。

知らないと言ってくれれば、まだマシなんですけど
知ってるフリをされる。

時間はなくなるし、メーターは上がっていく。

様子を見て、次のタクシーひろうか
歩いたほうが早い!

私が出会った、おもしろい運転手たち。

タイ人は、人懐っこくてフレンドリーで優しい人も多いです。

①ずっと話し続けてる

タイ語でひたすら、、9割わかんないけど笑顔で対応😊

➁ラジオ大音量、大声で熱唱つき

機嫌が悪い運転手よりはいい!

私は気にならない😎

③奥さん子どもと電話?

仲いいねー

日本じゃ考えられない。

仕事中に家族と電話、しかもビデオ通話 笑

あと、家庭事情も話してくれる人もいたり。

④あめちゃんくれる

みんなに配ってるんかなー?

⑤小指の爪が長い人多い

私統計。バイクタクシーの運転手にも多め。

⑥車内でタイ語レッスンしてくれる

発音の練習とか教えてくれます。
外国人に慣れてる感じですね。

まとめ

乗る前の交渉はちゃんとって言うのが
前提ではあるんですけど

乗ったあとにゴタゴタすることもあります。

こうゆうときは、受け入れるしかないと思っています。

だいたいが、数百バーツで解決します。

トラブルに巻き込まれると、時間もとられるし
その日一日嫌な気分です。

私が流しのタクシーをつかまえる時に
心がけていることは

ドアを開けた瞬間です。

その時に
何だかいやな雰囲気とか、返事がなかったりすると

私は、ドアを閉めて乗りません。

住み始めたころは、つかまえたら乗らなきゃいけないんだ
と思っていましたが

こちらにも選ぶ権利はありますね。

「微笑みの国」タイ。

だいたいの人が、フレンドリーで親切で、
世話好きです。

どの国に住んでいても、嫌な経験はしますね。

毎日がアメージング☆