【バンコク近郊】カラフルなリボンがいっぱい『リボン寺』は超インスタ映え、40Bでスカイウォーク!

こんにちは、ブリ子です。

本日は、チョンブリ県の観光名所、

【Wat Khao Tabaek】というお寺をご紹介します。

自分の願い事の色のリボンを選んで好きなところに結ぶと、

願いが叶うとされるお寺です。

さっそく願いが叶ってしまいました!

たくさんの人が結びに訪れたお寺は、カラフルなリボンでいっぱい♡

超インスタ映えのお寺でした。

勝手に命名、『リボン寺』です。

山頂には、ここの名物!

ガラスでできた橋『スカイウォーク』が架かっていて、

山々の景色が最高でした!

それでは~レッツラゴー♪

Wat Khao Tabaek ワット カオ タベーク

お寺周辺の雰囲気

12:30PM頃、到着しました。

観光バスがたくさんで、思った以上に人気の観光スポットでした。

そして、人、人、人。

いくつか広い駐車場があるのですが、ぐるぐる回って、なんとか停めれました。

まるで、ピンクのガネーシャがいるお寺みたいな混雑ぶりです。

周りもこんなのどかな場所です。

牛さんが、気持ちよさそうに水浴びしてました。

駐車場付近は、屋台のお店でいっぱい。

食べ物、飲み物には困りませんね。

お寺に行く前に、すぐ近くにある景色が最高のレストランでランチしました。

食事を終えて、14:00頃お寺に向かいます。

この道を少し行ったところにお寺はあります。

結構歩くので、運動靴が良いですね。

お願い事の『リボン』を買おう

色は、全部で6色ありました。

ひとつ30THBです。

事前に調べて行ったら5色だったのですが、どうやらピンクが追加された?

それぞれの色に意味があります。

タイ人にとって”色”は大事です。

白 →仕事での成功
オレンジ →大願成就
青 →家庭円満
赤 →幸運
黄色 →仕事のキャリアアップ
ピンク→多分、恋愛的な?

私は、青を購入。

このリボンを、好きなところに結んで祈願します。

てっぺんを目指して、出発!

どこにリボン結ぼうかなー

歩きながら考え中。

リボンを買ったところからすぐ、一番最初の橋です。

リボンがすごい事になってますね。

数年前の同じ橋の写真を見たけど、リボンの数が尋常じゃないくらい増えています。

それだけ人気のお寺なんですね。

右奥に写っている橋が名物、ガラスの橋、『スカイウォーク』。

あの橋を目指します。

木が苦しそうなんだが・・。

まるで、七夕祭りの短冊みたいです。

時刻14:00過ぎ。

一番暑い時間帯に来てしまいました。

そして、足がもつれます。

すれ違うタイ人たちと笑顔で励まし合い、どんどん進んでいきます。

坂道を上りきって終わりー!

と思いきや

なかなかの傾斜の階段が待ち構えていました。

ラストスパート!

すでに上ってきた坂道で、膝がガクガクにやられてる。

手すりを持ちながら、ゆっくり行きましょ。

階段を上りきると、礼拝堂がありました。

手を合わせて、ちょい休憩します。

よし、ここにしよ。

見つけてもらいやすいように、でも、あまりリボンのないところに結んできました。

「家族が穏やかに幸せに暮らせますように」と

もう一つ欲張ってお願い事をしました。

この階段を下りたところに、スカイウォークがあります。

下りは、楽だ―。

今回の目玉、スカイウォークへ

階段を下りて左側に進むと、バスの待合所みたいな場所があります。

ここで事前にスカイウォークの入場券を買いましょう。

1人40THBです。

飲み物や、ちょっとしたお菓子も売っています。

入場には人数制限があるので、番号がアナウンスで呼ばれるまで近くで待ちます。

15分くらい待ちました。

100番単位くらいでアナウンスしていました。

ガラスに傷をつけないように、この布を靴に被せます。

入場券を見せて、目に飛び込んできたのはシラチャ―のパノラマビュー☆

風に”パタパタ”となびく、リボンが綺麗です。

にしても、暑い。暑い。

日傘や帽子は必須です!

プチ高所恐怖症なので、できるだけ下は見ないように・・・。

バンコクにも地上77階の「マハナコン スカイウォーク」がありますが、

私は絶対無理ですね・・。

おまけ

帰りの下り坂で、ずらーっと並べられた硬貨。

多分だけど、硬貨を立たせれると良いことがある?

みたいな感じでしょうか?

せっかくなので挑戦してきました。

見事成功☆

タイのお寺には、犬がよくいます。

ここまで上ってきたのかなー。

暑いのに、体力ある犬だ。

タイのお坊さんたち。

『ザ ・タイランド』的な写真。

オレンジの袈裟が色鮮やかですね。

ココナッツアイス。

てんこ盛り入れてくれて、20THBなり

こんな日のアイスは、格別に美味しい!

大満足で家に帰ります。

Wat Khao Tabeakの場所と詳細

バンコクから約125㎞、車で約1時間半の場所にあります。

シラチャの日本人街から約13㎞、車で20分ほどの場所にあります。

住所  331 Tambon Nong Kham, Si Racha District, Chon Buri 20110
ทางหลวงหมายเลข 331 อำเภอหนองขาม อำเภอศรีราชา ชลบุรี 20110
電話番号 0819826704
facebook こちら
参拝時間 8:00-17:00
駐車場 たくさんあります。
トイレ 至る所にあります。

まとめ

シラチャにある『リボン寺』Wat Khao Tabeakの紹介でした。

タイには、お寺+アミューズメント的な要素のお寺がたくさんあるので、

お寺に興味のない子どもでも、一緒に楽しんでくれると思います。

ここのスカイウォークは、『マハナコン』ほどの高さはないけれど、

橋から見える山々の景色は最高でした。

入場料も40THBで安いです。

マハナコンは、1000Bくらいしますから。

家族4人で4000THB近く。

絶対行けません。

今の時期はとても暑いので、帽子や日傘は絶対必要ですね。

水分補給も忘れずに!

では、また!