【タイ生活】屋台天国!小腹が空いたら、「スナック」7選。買い方や値段など

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年、ブリ子です。

 

タイの街を歩けば、右も左も屋台。

「美味しそうだけど、どう頼むの?」

「これは一体何だろう?どんな味?」と気になるものがたくさんあります。

タイに来たての頃、私も同じような疑問を抱えていました。

タイと言えば、ストリートフード!

その中でも、今回は手軽に楽しめる、屋台のスナック7つをご紹介します。

これらのスナックは片手でサクッと食べられる物ばかりです。

どんな料理があるの? どうやって買うの? 味はどんな感じ?

これらについて詳しく紹介していきましょう。

 

それでは~レッツラGo!

片手で気軽に『屋台のスナック』(おかず系)

➀ムーピン

ムー(豚)+ピン(焼く)

これは、味がしみ込んだ豚肉を焼いた『豚の串焼き』です。

日本の焼き鳥に似た味で、炭火で焼かれているので、香ばしくて美味しい!

そして、ビールとの相性バツグンで、おつまみにも良い。

カオニャオ(もち米)とセットで食べると、更に美味しいのです。

タレに、にんにくが結構入ってますが、辛くはないので安心です。

辛いのが好きは方は、辛いタレをくれるお店もあります。

我が家の子ども達も大好きで、小腹が空いた時に手軽に食べれます。

買い方

ズラッと並んだムーピンを見て、欲しい串を指さします。

好みの焼け具合とか、ありますよね。

「これとこれと」みたいな。

特にどれでも良い場合は、指で「3つ、4つ」とすれば、OK。

値段

道で見かけるムーピンは、大きさにもよりますが、

だいたい1本5B~10Bくらい

もち米は5B~

フードコートとかデパ地下になると、1本20Bくらいになります。

➁アーハントード

アーハン(料理)+トード(揚げる)
こちらは、『揚げ物料理』ですね。
串に刺さった色んな食材がズラッと並びます。

・ソーセージ
・春巻き
・鶏肉
・ワンタンの皮に包まれたうずら卵
などがあります。
私が好きなのは、ワンタンの皮に包まれた、うずら卵。
パリパリと外はチップスみたい+中に卵が美味しい。
一緒に入れてくれる甘いチリソースに付けて食べると美味しいです。

買い方

➀これが良いなと思う食材を指さす。
➁その場で揚げてくれます。

なので、熱々を食べれます。

食べやすいように、ハサミで切ってくれます。

ソースは、直接ぶっかけor別の袋に入れるか、多分聞かれます。

値段

だいたい1本10B~

春巻きは、3つで20Bとかそんなのだった気がします。

③ルークチン

ルーク(丸いもの)+チン(?)
串に刺さったまるい団子で、お肉や魚のすり身、『ねりもの団子』です。

タイではスナックの定番ですね。

街中を歩いてると、美味しそうに食べているタイ人をよく見かけます。

・ルークチンムー(豚)
・ルークチンプラ―(魚)

などがあり、炭で焼いたり、揚げたり、ソースと絡めたり、

色んな調理方法があります。

私がオススメなのは、炭で焼かれたルークチン。

こんがり焼かれたルークチンが香ばしくて、何本でも食べれちゃいます。

一緒にくれるソースに付けても良いし、そのままでも十分おいしい。

1本につき4つくらいのルークチンが刺さってます。

お店によってソースが違うのも、「ここのルークチンが好き」ってなる決め手だったりします。

買い方

➀ルークチンの本数を伝える
➁調理方法が選べる場合は、揚げる、焼くなど選ぶ

ピン=焼く
トー(ド)=揚げる

値段

小さなサイズのルークチンは、1本5B~
大きいサイズは、1本10B~



片手で気軽に、小腹が空いたら『屋台のスナック』(デザート系)

④カノムトーキョー

カノム(お菓子)+トーキョー(東京)
『しっとりタイ版クレープ』と名付けます。
このお菓子は、日本のどら焼きからヒントを得て作られたらしいです。
薄く伸ばしたクレープの様な生地に、具をのせてクルクルと巻かれています。
しょっぱ系のソーセージや卵もあれば、甘い系のカスタードなどもあります。
お店によっては、ミンチ肉、カニカマ、タロイモなどがあります。
私のオススメの具は卵で、ほんのり甘い生地に意外とおかず系が合います。

買い方

➀具を選ぶ
➁欲しい数を伝える

・サイコー(ソーセージ)
・カーイ(たまご)
・カスター(カスタード)

値段

1つだいたい10B~

⑤カノムブアンタイ

カノム(お菓子)+ブアン(瓦)見た目が、”かわら”に似ているからかな??

『タイ風のパリパリクレープ』です。

こちらは、タイ伝統のお菓子で、昔から食べられています。

見た目、タコスにも似てます。

可愛い♡

パリパリのクレープ生地の中身は、ココナッツがたっぷり入った卵白が入っています。

その上に、鶏卵で作られた「フォイト―ン」と言う甘い具などがのっています。

これも、お店によって具は様々です。

カノムブアンには、甘い系としょっぱ系があります。

私は、甘い系しか食べた事ないんですが、しょっぱ系には、エビなどが乗ってるみたいです。

カノムブアン ワーン(甘い)
カノムブアン ケム(しょっぱい)

買い方

➀いくら(金額)分欲しいかを伝える

値段

ストリートの屋台では、だいたい7~8個入って20B

⑥ポンラマーイ

ポンラマーイ(果物)
脂っこい食事の後に食べたくなるのが、『タイの果物』です。
フルーツの屋台は、1日中見かけます。
季節によって置いてあるものが少し違いますが、基本はだいたい同じものが売られています。
その場で食べやすい大きさにカットしてくれるので、歩きながら食べてる人をよく見かけますね。

だいたいの果物屋台で売られているのは、、

・サパロッ(パイナップル)
・テンモー(すいか)
・マラコー(パパイヤ)
・チョンプー(カスターアップル)
・マムアン(マンゴー)
・ファラン(グァバ)
・ケーンタループ(メロン)
・アップン(りんご)

買い方

➀ショーケースに並んだ果物を指さす

値段

1袋で20B

前は15Bだったんですけど、屋台も値上がりしてます。

⑦クルアン ドゥーム

ドゥーム(飲む)

ドゥーム(飲む)+ナーム (水)=水を飲む
ドゥーム(飲む)+ラオ(酒)=酒を飲む

『飲み物』の屋台です。

基本、屋台で売られている飲み物は、あま~いです。

大きなドラム缶の様なものでお湯を沸かし、コーヒー、紅茶、ココアなども売っています。

買い方

飲みたいものを選ぶ

・チャー (紅茶) オレンジ色の紅茶
・コーコー(ココア)
・カフェー (コーヒー)インスタントだったり、煮出したコーヒーがある
ローン(ホット)orイェン(アイス)を選ぶ
チャー+ローン(ホット紅茶)
チャー+イェン(アイスの紅茶)
甘さレベルを伝える
コーヒーなどは練乳+砂糖入りなので、何も伝えないと、激甘です!
お砂糖の量を伝える時は、
・マイサイ(入れない)+ナムターン(砂糖)=砂糖は入れないで
・サイ(入れる)+ナムターン(砂糖)+ニッノーイ(少し)=少し砂糖を入れて

値段

20B~

 

搾りたてのジュース屋もよく見かけます。

暑いバンコクを歩いてると、ついつい飲み過ぎちゃうんですが、、。

私のおススメは、ざくろジュース!

日本ではなかなか飲めませんよね。

美容にも良いって聞くし、見つけたら買ってます。

買い方

指さしで全然伝わると思いますが、せっかくなので、、。

マナオ(ライム)
ソム(オレンジ)
タップティム(ザクロ)
ファラン(グァバ)
サイ(サイズ)+レック(小さい)=小さいサイズ
サイ(サイズ)+ヤーイ(大きい)=大きいサイズ

値段

小さいサイズ20Bくらい~
大きいサイズ30Bくらい~

ザクロはちょっと高くて、小さいのでも50Bくらい。
大きいサイズだと、80Bくらいです。

 

朝ごはんに並ぶ屋台めしが見てみたい!って方は、

まとめ

屋台天国!小腹が空いたときに『屋台のスナック』7選を紹介しました。

初めてタイに来た時、ずらーっと並ぶお店にワクワクしました!

毎日が”お祭り”の様な感じがしてました。

ただ、気になる食べ物を見つけても、「頼み方、買い方がワカラナイ」。

それじゃーちょっとツマンナイですよね。

レストランよりも断トツ安く食べれるし、汗をかきながら「これぞタイ!」

を感じられるのも屋台の良いところだなと思います。

手際よく作り上げていく料理や、屋台で楽しそうに働くタイ人達を見てるのも、私は好きです。

「職人技やわ~」とずっと見てれます。

それでは~また!