【タイ】【バンコク】「安倍さん、ありがとう」安倍元首相の弔問記帳が実施されます。

バンコクからこんにちは!

7月8日(金)朝、友達からのメールで
「安倍元総理が撃たれた」という
メッセージをもらい、

最初は、何かの間違い?と思いました。
とにかく鳥肌が止まらなかった。

あれから3日ほど経つけど、
喪失感がものすごく大きい。

特に政治に詳しくはないし
安倍さんに強い思い入れがあったわけじゃないけど

歴代総理の中で、一番好きだった。

総理と言えば、安倍さんみたいな。

何か好きだった。
あの笑顔かなやっぱり。

人は性格が顔に出ると言うし。

「笑っていいとも」「吉本新喜劇」
「ワイドナショー」などにも出演されたり、
だからか、とても親近感が持てた首相だった。

それだけ国民に寄り添ってくれてたんだなと思います。

安倍さん×タイ

元日本人留学生の団体が
2006年にバンコクに設置した

「泰日工業大学」。

この設立にも関わり、
日本の書籍を寄贈して「安倍文庫」を開設。

「アジアの子ども達に学校を作る議員の会」
と言う会で活動もされていたようで

その活動の一環で、
2009年にチェンマイの山間部の学校を訪問。

2012年、首相に再び就任した後の最初の外遊先は
「タイ」を選ぶなど

タイとの関りも深かった。

亡くなられるまで知らなかった。

在タイ日本大使館で弔問記帳

実施期間7月12日(火)7月14日(木)の2日間。

受付:9時~12時14時~16時です。
(12時~14時は一時閉館)

詳しくは、こちら

 

心に刺さる、安倍さんのスピーチ

「大切なことは、失敗から立ち上がること」

今年の3月に行われた近畿大学の卒業式で
安倍さんがスピーチされてます。

たまたま見つけたのですが、
内容はとても聞きやすく

安倍さんらしく、
ユーモアのあるスピーチでした。

良かったら見て下さい。

2022年近畿大学卒業式 安倍さんスピーチ

まとめ

世界各国に衝撃を与えた今回の事件。

世界各地で「哀悼の意」が表されています。

ほんの一部を紹介すると、

ホワイトハウスで半旗が掲げられ

台北のシンボル、超高層ビル「台北101」では、
日本語で「ありがとう」などと

安倍さんを追悼するメッセージが。

インドでは、全土で喪に服してくれたり。

ここタイでも、
今日7月11日は半旗が掲げられていました。

外交努力があったからこその
世界からの反応なのだと感じました。

失って初めて、その偉大さに気付く。

ついこの前まで、元気に選挙活動されてたのに。

悔しくて悔しくて
本当に胸が苦しくなります。

人って本当に死ぬんだなって。。

自分の周りの人との時間を、
もっともっと大事にしようと

強く思いました。

 

「美しい国、日本。」

日本をたくさん愛した安倍さん。
日本のためにありがとうございました。
長い間、お疲れさまでした。

天国でゆっくり休んでください。