【おススメタイ料理】タイに来たら「ムーガタ」でしょ!@BBQ PLAZA

バンコクからこんにちは!

バンコク在住もうすぐ13年、ブリ子です。

タイに来たら、本場の美味しいタイ料理をたらふく食べたいですよね。

「トムヤムクン」「グリーンカレー」「ガッパオ」

この辺は日本でも有名ですね。

でも、せっかくタイに来たのだから日本でも食べられるタイ料理だけじゃもったいない!

そこで今日は、タイに来たら是非食べて欲しい『ムーガタ』をご紹介します。

焼肉+鍋が同時に楽しめる、タイ風焼肉しゃぶしゃぶ的な料理です。

特製のタレに付けて、もう最高においしいんですよ!

ムーガタのお店はいくつもありますが、誰でも行きやすいチェーン店『BBQ PLAZA』をご紹介します。

タイ人にも大人気のお店で、どのショッピングモールにもだいたい入っているお店です。

あなたもタイ人に混じって「ムーガタ」しちゃいましょ!!

それでは~レッツラEat!

ムーガタの豆知識

・ムーは「豚」、ガタは「鍋」の意味。
・タレは「ヤムチム」と言います。
・タイの東北部を中心に食べられている。
・鍋の中央で肉などを焼き、周りにスープを入れて鍋をする。
・ビュフェ形式が多い。
・タイ人にめちゃくちゃ大人気で、人が集まるときは”ムーガタ率”が高い。

大人気ムーガタのチェーン店『 BBQ PLAZA』

この緑の生き物が目じるしです。

ショッピングモールなら、だいたいに入っていると言ってもいいくらい。

それくらいタイ人に大人気のお店なのです。

ではでは、店内にご案内です。

店内の様子

広々とした店内です。

ちなみに、こちらはBTSエカマイ駅直結が便利な「Gateway エカマイ」支店です。

真ん中にあるお鍋が、今日の主役となるムーガタのお鍋です。

もり上がった中央部分で焼肉、周りの溝部分でお鍋をします。

ちなみに、このムーガタのお鍋、BiG Cなどのローカルスーパーで売ってます。

写真右にあるのは、お茶じゃありません。

鍋のスープになります。

溝の部分に、継ぎ足し継ぎ足しでスープを入れて鍋を楽しみます。

メニュー

グループや家族で行く場合は、まずはファミリーセットがお得ですね。

いちいち選ばなくて良いのも楽ちん。

これにプラスして、お肉や野菜、シーフードなどを追加していけば良いですね。

アラカルトメニューも充実してます。

注文したもの

4人で、とりあえずファミリーセット565Bを注文しました。

後から追加注文するつもりでしたが、お腹いっぱいでした。

こちらは、白いご飯&ガーリックライスです。

タレは1種類で、薬味を入れなければ小さなお子さんでも食べれると思います。

濃いみそ味のような感じです。

タレに、だし汁を多めに入れれば味がマイルドになって食べやすいと思います。

我が家は、子どもが小さな頃は「Myポン酢」を持ち歩いてました。

辛いタレしか置いてないしゃぶしゃぶレストランなどでも、家族で楽しめるのでおススメ。

テーブルには刻んだ「にんにく」「唐辛子」が置いてあります。

MKなどと同じですね。

私は辛い物好きなので、毎回たくさん入れます。

何度おかわりしたか分からない、キャベツ。

このキャベツ、無料なんですよ。

鍋の部分でグツグツ煮込むと、甘みもでて、更に美味しいスープの出来上がり。

このキャベツでお腹いっぱいになりました。

主な店舗ご紹介

・セントラルワールド6階
・Gateway エカマイG階(BTSの階から1つ下がる)
・ターミナル21(アソーク)4階
・セントラルプラザ ラマ9 6階
あとは、「Big C」や「テスコロータス」などのローカルスーパーの中にもあります。
BBQ PLAZAのウェブサイトはこちら

まとめ

タイ人に大人気のタイ料理『ムーガタ』をご紹介しました。

日本では、なかなか食べる機会がないと思うので、ぜひ食べて帰って欲しいタイ料理の1つ。

みんなで鍋を囲って食べるムーガタ、最高ですよ。

中央で焼いたお肉などの脂の旨みが、スープの部分に落ちて更に美味しくなります。

今回紹介した『BBQ PLAZA』は、どこにでもあるチェーン店なので誰でも行きやすいし、

安いのが魅力です。

今回、飲み物も全て込みで4人で800Bくらいでした。

キャベツお代わり自由なのも嬉しいです。

食べ終わった後、お腹いっぱいなんだけど、重くないのが良いです。

もし気に入れば、ムーガタの鍋とタレを買って日本で再現するのもアリですね。

食材は日本でも調達できるけど、あの鍋はなかなか見つからないと思うので!

では、また!