フジスーパー1号店が閉店(いったん)。タイのゆるすぎるスーパー事情。(好き)

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住15年ブリ子です。

バンコクには、日系のフジスーパーという、日本人ご用達のスーパーがある。

バンコクに5店舗あって、その1号店が2月4日より、いったん閉店するらしい。

建て替え改装で、12月頃にはまたオープン予定とのこと。

少し古かったのは確か。

でも、駅から一番近いフジでとても便利だったし

週末のまとめ買いにも、平日の“うっかり”にも、かなりお世話になってきたので、ショック。

私はスーパーを使い分けている。(自己流)

野菜はここ、牛肉はここ、日本の調味料系はフジとか。

気分と財布と在庫状況に合わせて、今日のスーパーが決まるときも。

そして、タイのスーパーには“あるある”が多い。

まず、サイズが大きくても小さいサイズより安い時がある。

さらに、値段表示が間違ってる問題もたまにある。

以前、22.25バーツの野菜が、なぜか222.5バーツになっていた。

小数点がズレてたらしい。

「今日の買い物、なんか高くない?」と思いつつ、特に深く考えず帰宅。

家でレシートを見て、静かに嘆く。

それ以来、私はバーコードと値札をこれでもかってくらいチェックするようになった。

さらに、量り売りの方がパックの野菜より遥かに安かったりする。(同じスーパー)

しかも同じ列に並んでいるから、もう謎すぎる。

あと、ちょっと話はズレるけど、タイで売られてる豆腐のパッケージ。

タイのお豆腐

誰か改良してほしいなぁ。。

包丁で隅の方をピーって切らないと普通に開けれない問題。

普通に手で開けると周りだけはがれる。

Cut hereと書かれてるしね。

なので、日本でお豆腐買って開けるとき、すごく感動しちゃう。

そしてタイのコンビニ。

スーパーとほぼ同じ値段なので、「ちょっと寄ったら高額請求」にならないのが嬉しい。

日本のコンビニの、あの¥お会計時の緊張感、タイでは不要だ。

2/3までしかフジ1が開いてないとなると。。。

主婦としては色々と戦略を練らねばだ。。

では、また!

人気ブログランキングでフォロー

ブリ子がゆく in バンコク - にほんブログ村