【バンコク】【エラワン廟】行く前に知っとくべき事。ルールや参拝の仕方。

バンコクからこんにちは!

バンコク在住12年、ブリ子です。

観光客も増えてきて、ぼったくりのニュースもあちこちで聞くようになって来ました。

少し前に日本から来ていた友達が、【パワースポット】で有名な【エラワン廟(びょう)】に行きました。

そこでお供え物セットを、あり得ない額で請求されたそうです。

なので、これから【エラワン廟】へ行くみなさんに知っておいた方が良い情報や

参拝の仕方などをまとめました

それでは~レッツラGo!

 

タイに初めて旅行に来た時や移住してすぐの頃は、相場も何も分からないし

すごいぼられてた気がします。

でも大丈夫!

何ごとも事前に情報を知っておけば、アタフタする心配もありません。

参拝のルールや知っておいた方が良い情報をまとめました。

エラワン廟はなぜパワースポット?

 

ヒンドゥー教の神ブラフマーで、4つのお顔を持っておられます。

近くの『グランド・ハイアット・エラワン』を建設中に事故が多発し、作業が難航しました。

そのため、工事の順調な進行を祈願するために、この建物は建てられました。

ここには、ヒンドゥー教の神ブラフマーが祀られています。

工事が無事に完了した後、この場所に関する噂が広まり、それが「パワースポット」として知られるようになりました。

人々はここで祈りを捧げ、商売繁盛、学業の成功、恋愛、健康など、さまざまな願い事をします。

その結果、この場所は願い事をかなえる場所として親しまれ、多くの訪問者が訪れています。

参拝はどうやってするの?

✓入場は無料です。
・お供え物3点セット(花、お線香、ろうそく)を買いましょう。
・4つのお顔があるので、その4面に手を合わせて行きます。
・正面から時計回りに手を合わせて行きましょう。
・お願い事をできるだけ詳しく言うと叶えてもらいやすいです。
・敷地内にいる、タイ舞踊を踊ってくれるダンサーに舞踊をお願いすると、強力な願掛けができるそうです。
周りのタイ人を見ながら参拝すると良いですね。

お礼参りに訪れる人も多い

 

お願い事をしに来る人だけでなく、願いが叶った人もお礼参りにたくさん訪れています。

願いが叶った人は象の置物を奉納したり、踊り子さんに踊りを踊ってもらって奉納します。

踊り子さんは敷地内にいて、踊り子さんの人数によって料金が変わります。
2人-8人(260B-710B)

願い事が叶った人たちが奉納したものでしょうか。

ここで、お気をつけポイント

願い事は具体的に

いつ、どこで、どんな風になど、内容は具体的なほど願いが叶いやすいとされています。

お供え物セットは敷地内で

お供え物セットは敷地内で買う事をオススメします。

✓外国人だと分かると、すごい値段でふっかけてきます。

こんなのは、無視、無視ーーです。

ちょっとでも耳を傾けると、ずっとシツコイ。

私の友人は、お供え物セット「800B」と言われたそうです。

どんな大きさで何セットなのか分からないですけど、2人に対して800Bのお供え物セットは高すぎる。

「高い!」って言うと、「じゃあ400B」と、平気で半額に下げてくるのも、タイのお家芸。

敷地内で売られているお供え物セットには、サイズは様々あります。

小さなセットは、50バーツくらいからあります。

場所と行き方、営業時間

 

・最寄りはBTSチットロム駅から徒歩2,3分です。
6番出口になります。
・上から見えます。



営業時間

毎日 6:00~22:00

まとめ

バンコクで超有名なパワースポット【エラワン廟】について、行く前に知っておくと良い情報をまとめました。

友達がお供え物セットをぼられそうになったというのを聞いて、情報をまとめようと思いました。

こうゆう神聖な場所でも関係なくぼったくってくるんですよね。

いつ通っても盛り上がっているこの場所ですが、お願い事をする人たちだけでなく、お礼参りの人もたくさん訪れています。

ちょこっとタイ舞踊を見たいなら、ここでタイ舞踊のダンサーたちにお願いすると「願い事も強力になり」、

「タイ舞踊も見れる」という、一石二鳥ですね。

私は、この場所を通る時はいつもスカイウォーク上から手を合わせてます。

上からじゃ願い事叶いませんね笑

でも、しないよりは良いかな?なんて。

では、また!