バンコクはクリスマスモード、日本食レストランの数は過去最多。

バンコクからサワディーカー!

バンコク在住14年のブリ子です。

乾季はもうそこまで?

今朝は、本当に涼しくて気持ちかった~

とはいえ、室内に入るとやっぱり暑いんですけどね(笑)。

 

タイのクリスマスは早い!

セントラルワールドに行くと、なんともうクリスマスツリーが登場!

まだハロウィンも来ていないのに、すでに街はクリスマスムード。

今年は、うちの中学生の息子が「仮装はもう卒業宣言」。

年齢的に恥ずかしさが出てきたのかな?

周りの同級生の男の子たちも、仮装をしない子が増えてきたみたいです。

とはいえ、これまでマリオやミニオンなど毎年全力で仮装してきたので、悔いはなし。

タイはイベント好きの国。

季節の変わり目ごとに、どんどん先取りして盛り上がるのが面白い。

プロンポン駅すぐのIKEAも、もうクリスマスモード。

クリスマス商品がぎっしり並んでいました。

タイの街もいよいよクリスマスの雰囲気ですが、

もし冬の寒さがあったらもっと盛り上がるのにな~と思ってしまいます。

これで14回目の暑いクリスマス。

今年もまた、タイらしい季節の過ごし方を楽しむか!

バンコクで日本食には困らない!

海外生活で「食」はとても大切な要素。

毎日欠かせないものだから、住む国の食文化が合わないと、暮らすのもきっと大変になりますよね。

その点、バンコクは美味しい日本食レストランがいたるところにあり、レベルも高いんです。

タイ全体では、なんと5,700店以上の日本食レストランがあるのだとか。

初めて食べた花月嵐のラーメン。

日本全国に250店舗以上ある有名店です。

ラーメン通ではない私ですが、普通に美味しかったです。

テーブルには、壺ニラやもやしが置いてあって、味変を楽しむこともできるのが嬉しいポイント。

自分好みにアレンジできるのが、ラーメンの魅力ですね。

我が家では、カレーは基本的に家で食べるんですが、

この日は息子のリクエストでココ壱のカレーに。

私は毎回シーフードカレー、辛さはレベル4。

レベル4でも結構辛かったですが、私にとって美味しく食べられるのは4くらいまでかな。

レベル5になると、辛さの刺激が強すぎて味わえない気がします。

ほんの少しの期間だけど、12月くらいになるとバンコクも段々と涼しくなります。

数週間だけ朝晩は気温が20度前後になることもあるんですよ。

その期間はタイ人もその寒さを楽しんでる感じです。

毎日炎天下の中で屋台を出している人たちにとって、仕事がしやすい季節。

暑すぎると、タイ人は機嫌が悪くなるとかならないとか(笑)。

ユニクロではコートやセーターも売られているけど、涼しくなってきたとはいえ、

「さすがにコートやセーターは暑すぎやろ?」と思ってしまいます。

バンコクはずっと夏なので楽だけど、ファッションがずっと同じなのがちょっとつまらない。

タンスの中には、毎年この数週間しか着ないであろう服が眠っています。

ちょっとだけ涼しくなってきたので、先日、家で鍋物を作ってみました。

大根のうま塩鍋です。

大根はタイ語で「フアチャイターオ」。

今回は大根で豚肉を挟んで並べました。

具材をそのまま放り込むよりも、見た目が美しく、食欲をそそります。

レシピでは真ん中に水菜を入れることになっていましたが、

近所のスーパーになかったので、小松菜で代用しました。

近所のタイの大手スーパーで大根を買って切ってみたら、1本まるまる腐っていてびっくり!

その後ドンキに行ったら立派な大根に出会えました。

タイの大根はこういうことが多くて、外見ではわからないことが多いです。

タイの大根は、日本の大根に比べてひょろっと細長いです。

やっぱり日本の大根の方がみずみずしくて美味しい。

冬の野菜だから、栽培が難しいのかな。

日本もそろそろおでんの季節~。

ふぅふぅしながらのおでん、思いだすなぁ。。

では、また!