【タイ】【バンコク生活】屋台天国の定番朝ごはん8選☆

ブリ子

バンコクから、こんにちは!

バンコク在住11年、ブリ子です。

 

タイは早朝から屋台が並びます。

出勤前に朝ごはんを食べる人、買ってオフィスで食べる人、さまざまです。

今回は、「ブリ子家で食べる朝の屋台めし」&

タイ人に人気の朝の屋台めしついてまとめました。

安くて美味しい屋台の朝メシはおススメですよ☆

 

それでは~レッツラゴォォ!

 

1.パトンコー

これは日本でいう「揚げパン」のようなものですね。

外はカリっ中はもちっとしています。

屋台では2種類の揚げパンが売られています。
左の蝶々🦋のような形のパトンコーは塩あじです。

右の”ナゲッツ”のようなのは、ほんのり甘いです。
ナゲッツのようなのは、名前なんて言うのでしょう・・。
確か名前があったはずなんですが、ど忘れしました。

注文するときは

『20バーツ分下さいと金額指定します。
そしたら、その金額分のパトンコーを袋に入れてくれます。
『10バーツ分』もできます。
1人分だと、20B分くらいで十分かなと思います。

揚げたてが最高に美味しいんです!

練乳も一緒に売っている場合もあります。

ブリ子は、そのままで食べるのが好きです。

タイ人は豆乳と一緒に食べたり、タイのお粥と一緒に食べたりします。

朝の通勤時間帯に買ってる人をよく見かけます。

人気の朝ごはんの一つなので、朝8時半くらいに行くと売り切れている時があります。

2.クイッティアオ

 

朝昼夜関係なく、いつでもあちこちでみかけるクイッテアオの屋台。

日本人のあいだでは「タイラーメン」と呼んでる人もいます。

タイラーメンの相場は

そのタイラーメン、屋台ではだいたい40-50B。

ちなみにブリ子がよく行くクィッティアオ屋さんは、40バーツです。

まずは麺を決めよう!

✓主に5種類です。

➀センミー(ビーフンみたいな感じ)
➁センレック(中細麺)
③センヤイ(ペタッと太い麺、もちもち食感)
④バミー(黄色いたまご麺)
⑤ママー(インスタントの麺)

日本人は、だいたいバミーセンレックが好きな印象です。

私は、毎回センレックにします。

ツルツルした食感が好きです。

次にスープを決めよう

日本人の好みはだいたいこの3種類の印象です。

➀ナムサイ     透明のスープ、あっさり基本のスープ
➁トムヤムナムサイ トムヤム味の透明スープ
③トムヤムナムコン トムヤムにココナッツミルクが入っているので、濃厚でクリーミーなスープでコクがある。

その他には、↓

イエンタフォー 酸っぱいピンク色のスープで、最初見たときその色にびっくり!

ナムトック   茶色いスープで豚の血が入っている。(濃厚な味)

注文する時は

麺の種類+スープの種類
この順番で注文しよう。

私のお気に入りは、センレック(麺)+ナムサイ(スープ)です。




3.カオマンガイ

 

タイの国民的料理ですね。

カオマンガイは、日本でも有名ですよね。

これも朝ごはんとして屋台に並びます。

カオマンガイの相場は

40-50バーツくらいでしょうか。

鶏と一緒に炊いた、うまみたっぷりのご飯+ふっくら柔らかい鶏肉。

それに特製の辛いソースをつけて、めしあがれ!

そして合間にキュウリをボリボリかじる。

あ~なんて最高なんだ、「美味しい組み合わせ!」

タイ料理は、最高にうまい!

そしてタイ料理は、生野菜との相性がバツグンなんです!

カオマンガイには、「蒸し鶏or揚げた鶏」があります。

私は、揚げた派です!

注文する時は

蒸し鶏   カオマンガイ トム
揚げた鶏  カオマンガイ トー
蒸し+揚げ(どちらも) パッソム orミック(ス)スを寸前で止める感じでも毎回通じています

4.ソムタム

 

タイを代表する料理「ソムタム」。

甘酸っぱ辛いパパイヤサラダです。

朝ごはんにソムタム?

いえいえ、ソムタムは朝でも人気です。

タイ人はソムタムが本当に大好きです。

もう朝も昼も夜も関係ねぇ~。

ニンニクたっぷりだって、朝から食べちゃいます。

食べたいときに食べる!それがタイ流。

食べた後の”ニンニクの臭い”なんて気にしない!

私は週末の朝、ソムタムを食べる時があります。

ソムタムの相場は

これもだいたい40-50バーツ。

ソムタムの種類はたくさんあるので、何の具材を入れるかで値段が変わってきます。

うちでは、ソムタムタイという一般的なソムタムを食べます。

米で作られた麺、カノムジーンと一緒に食べるのが好きです。

このカノムジーンを、ソムタムの汁にちょっとずつつけて食べてもよし。

ドバっと入れてかき混ぜて食べても美味しいです。

カオ二ャオ(もち米)とも合いますね。

やっぱり合間にキャベツをボリボリ。

ソムタムタイ 40バーツ カノムジーン 10バーツ

注文する時は

ブリ子はいつも、唐辛子3本入れるので

『ソムタムタイ サイ(入れる) プリック(唐辛子) サーム(3) カー

と言って注文します。

「辛さの度合い」って、人によって違いますしね。

「あまり辛くしないで」って言ったのに、めちゃくちゃ辛い時もあれば、

反対に「もっと辛さ欲しかった」と言う時もあります。

これがまた、全く辛くないのも物足りないんです。

なので、唐辛子の本数を指定すると確実ですね。

ソムタムの種類はいっぱいあります

☆タム テーン
きゅうりのソムタム
☆タム カオ ポート
とうもろこしのソムタム
☆タム キャローット
人参のソムタム
☆タム タレー
海鮮のソムタム
☆タム カイケム
塩漬けされた卵のソムタム

タイ人の友達と食べる時は、色んなソムタム食べることもありますが、

私はやっぱりソムタムタイが好きです。

5.カオカム―

こちらは、「豚肉煮込みご飯」です。

シナモンや八角などのスパイスで、じっくり中華風に煮込まれています。

豚肉や豚足、煮卵などをご飯の上にかけて食べます。

ご飯じゃなくて、ヌードルバージョンもあります。

とろっとしていてコラーゲンたっぷりなのが、美容にも嬉しい食べ物です。

甘辛く、香辛料の辛さはないので、子どもでも食べれます。

カオカム―の相場

カオカムー(豚肉) 50B 煮卵付き 60B
カオカム―(豚足)100B
カオカム―煮卵付き60B。
濃い味付けなので、合間に食べる青菜も、とろり半熟卵も、箸休め的で美味しい。
全く辛くないので、ニンニクや唐辛子が付いてきます。
物足りない人は、かじりましょう笑
ちなみに私は、かじります。

その他のタイの定番朝ごはん

6.カノム トウキョウ

タイ風のクレープみたいな生地を、鉄板の上で薄くのばして、
ソーセージやカニカマ、スタードなどをクルクル巻いたもの。

7.ジョークとカオトム

2つともタイのお粥。

ジョーク トロトロになるまで煮込まれたお粥。
カオトム さらっとしたお粥でスープがあるお粥。

トッピングとして、玉子や肉団子、生姜やネギなど入れると美味しさ倍増です。

8.ラーン カオ ゲーン

お惣菜屋さん

ずらっと並んだ銀色のバットに、炒め物系、カレー系揚げ物系などが並んでいます。
好きなおかずを選んで指差しで頼みます。

まとめ

屋台天国のタイは、朝から夜まで美味しそうな屋台がずらーっと並びますが、

朝と夜で並ぶお店も微妙に違ってきます。

タイ料理だけじゃなく、鉄板で焼いてくれる目玉焼きと、こんがり焼けたパンが美味しい

アメリカンな朝食もあります。

活気あふれる「タイの朝メシ」は、見てるだけでも楽しいです。

朝から行列ができるお店は、だいたい美味しい屋台です。

タイ人はよく知ってます。

美味しいお店が分からないときは、行列ができているお店を選ぶと良いですね。

間違いない!

タイ滞在中に、お気に入り屋台見つかるといいですね。

では、また!

 ✓タイ旅行での通信手段を探してるなら、トラベルシムが便利!

・ SIMカードの抜き差し不要
・QRコードを読み込むだけで、海外データ通信環境が普段のスマホで利用できる
・申し込みから受け取りまでオンラインで完結
・日本はもちろん、世界140の国と地域で利用できる